メッセージ

天皇陛下から、励ましのメッセージ。

夕方テレビで被災者の皆さんや国民に向けて

ビデオによるメッセージが発表された。

今日の午後、撮影されたとのこと。

心静かに落ち着いて頑張ろう、という気持ち。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も朝になった。眩しいほど良い天気。

携帯に家族・友人からのメールが次々とどく。

昨晩あった静岡の地震で被害はないか、原発の影響など。

無事を伝えるメールを1通1通返信しながら、朝食、家事。

夫は今日午後からの出勤だ。起床後、家にあった古いラジオ

をいじっていたが合う電池もなく、またしまい込んでいた。

今日はどの交通機関も大分運行しているようだ。しかし通常の

何割かの本数だったり、時間帯によって運休している様子。

最寄り駅は不通。地震以来、会社と家を徒歩で往復している夫。

今日は昼からの出勤だったので、着替えて準備した後、時間に

余裕を持って出勤していった。

すごい強風。まるで台風のような風が昼頃から吹いている。

家族を思う余りの勝手な意見だが、ライフラインに関わるなどの

仕事以外は、強制的にでも一時的に自宅待機、という事にして

貰えないものだろうか。

といっても、経済活動を滞らせるような処置は難しいか・・。

ただ、運行開始とはいえ、今も混雑している駅の状況をテレビで

見ると、出勤・帰宅する皆さんの心身のストレスはいかばかりか、

と思う。実際に出勤する方々に比べれば何でもない事と思いつつ

やはり無事の帰宅を祈って待つ方も気が気ではない。

いつも通りの(と思っていた)光景、その一瞬一瞬がなんと有難く、

幸せなことか。分かっているつもりだったけど、全然分かってなか

った。だけど、いつどこで何が起きてもおかしくない今なら分かる。

ほぼ普段通りに行動しているが、そのひとつひとつに感謝すべき

重みを感じる。

今日の計画停電も終了。

一般家庭で特別の事情がない限り、生活に組み入れて慣れれば、

停電や節電は当たり前のことになっていくだろう。

長丁場になる節電。家計をやりくりするため、今までエコや節約を

心がけてきた主婦の私ができることをやっていこう。

今まで以上に工夫し、助け合って、微力でも地道にやっていこう。

*その日にあったこと、思ったことなど備忘録として・・。