できること

昨日の地震、東北地方太平洋沖地震から時間がたつにつれ、

甚大な被害が少しずつ分かってきました。

テレビに映し出される被災地の映像。目を覆いたくなるような

惨状に胸が痛み、呆然とします。何をしたらいいのか・・。

まずすぐに自分ができることから。

東京電力は、電気の供給能力が不足するおそれがある事から

節電」をよび掛けています。節電しましょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩、唯一開いていた近くのドラッグストアに行った時。

店員さんが声をかけあって店内を掃除・片付けをしていて、心のこもった

笑顔でレジ打ちしてくれた。今日スーパーに買い物に行くと、きっと昨日

大変だっただろうに、綺麗で整然としていた店内。そこできびきび働く店員

さんたちの姿。頼もしくて有難くて、涙が出そうになった。

ご実家が被災地近くで、その安否を確かめた直後、すぐメールをくれた友。

遠く離れた地で無事を祈ってくれて、「無力なのが申し訳ないよ」と。

電話をくれた友は「何か送ろうか。離れててすぐ何もしてあげられなくてご

めんね」と言う。無力だなんてとんでもないし、電話で声を聞けただけでも

すごく力になった。他にも心配のメールや電話があって本当に有難かった。

思いやる心、それは目に見えなくても、実際の力になる。

被災地の方々や避難所ですごされている皆さんに、何らかの行すること、

それができなくても思いやること・祈ること、それだけでもきっと何か良いエ

ネルギーになって届くと信じたい。