仙太郎の「黒豆大福」と「黒豆黒ぼた」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、伊勢丹新宿店の地下売り場にある「仙太郎」で買った「黒豆大福」。季節一番のおすすめ、というキャプションがついていました。うっすらと薄い餅の衣をまとった大粒の黒豆が透けてみえる様・・たまりません。中はなめらかなこしあん。さらりとした食感と程よい甘さが良いな~。おいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もうひとつは「黒豆黒ぼた」(写真右下)。仙太郎といえば、ぼた餅。時期ごとにいろんなぼた餅が出ています。今回はこの、紫がかった黒がゆかしい風情を醸し出している「黒ぼた」がたくさん並んでいました。すごくおいしそうだったので、購入~。こちらの中身は紫蘇の入ったこしあん。それが外側のもち米と境目が分からないくらい一体になってよく馴染んでいます。さっぱりした甘さでこれまたおいしかった!和菓子を頂くと甘さにほっとして気持ちが落ち着き、食後はすっきり爽やか、もたれないのが有難いなといつも思います。今回は二つとも黒豆ごろごろで、豆好きにとっては嬉しい限り。日本古来の味・・ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 伊勢丹新宿店で何か自宅用に買って帰るとなったら、こちら「仙太郎」さんの和菓子、という率が高い我が家。今回も夕食後のおやつとしてこの2つを購入しました。なんとなく、和菓子なら夜に食べても大丈夫そうなイメージがあるんですよね。といっても、おやつはなるべく昼間のうちに摂りたいもの。そう心がけてはいます。

~ある日のつぶやき~

家電芸人の言葉”買いたい時が買い替え時”じゃないけれど、食べ物も”食べたい時が食べ時”なんだと思う。限度があるとはいえ、食べたい時は欲している時だから、食べる。もし多少体重に変化があらわれても、数日かけて戻していけばいい。心を満たすために、心の調子を取り戻すために食べることがあってもいいと思う。自分を甘やかせたり、ぎゅっと手綱をひいたりしてバランスをとりつつ。食べることって幸せなことだもん。ね~♪