韓国の海苔巻き”キムパ”風の玄米白玉3種など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

韓国旅行土産で母から送って貰った韓国海苔を使って、おやつのようなおかずのような白玉を作りました。白玉生地には玄米粉もたっぷり入れて・・。日本の海苔巻きが由来といわれる韓国の海苔巻き”キムパ”っぽくしてみよう~と作ってみたのが、写真の3種です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひとつめはこれ。ごはんが外側に巻かれているものをイメージした「キムパ風ぐるぐる白玉」。白玉粉生地の中に韓国海苔を巻いて茹で、切り分けたものに黒ごまをパラリ。これはみたらしあんにも合うし、しょうゆだけでもいけました。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

続いては「キムパ風オープンサンド白玉」。長細く成型した白玉を韓国海苔にのせ、軽く味付けした人参・キャベツ・玉ねぎなどを添えました。好きな具をのせて楽しむといいですね。見た目も賑やかで、お手軽美味。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最後は「キムパ風ころころ白玉」。彩りに結んだ人参をのっけて・・。これは白玉生地に黒ごまを入れてみても面白そうです。味的にはぐるぐる白玉に似てますが、なんというかおにぎりに近い感じがします。これもおいしい~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

思いつきのお遊びはこれくらいにして、韓国海苔でおかずになるものも作りました。人参と大根を薄切り→千切りにして作った紅白なますに韓国海苔をちぎって混ぜただけ。とても簡単です。これ、不思議においしい一品になりました。紅白なますだけだと清楚な和風味なのですが、ごま油のきいた韓国海苔を入れるだけでちょっとお転婆な中華風の味になるのです。そのまま食べてもおいしい韓国海苔。おやつに・・といろいろ作ってみたら、あっという間に時間がたってました。あ~こういうことしてると本当に楽しいです!

ありがとうございます。
 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
ブログを始めてから、覚え書き代わりにこうして作ったものを記事にするようになりました。それまでは特に書き留めておくこともしなかったので、夫にリクエストされても、えーどんなのだったっけ・・と忘れていて再現できないことも多かったんです。たまに見返してみて、こんなの作ってたんだ、と思い出すのも楽しいものだな~と思っています^^♪

~ある日のつぶやき~

といっても、せっかく作ったのに写真撮るの忘れて全部食べてしまい、あちゃーってなことも時々ある。そして両手を使ってて「今、誰か撮ってー」って時もある。こういう時、パーマンのコピーロボットがあればなぁ・・なんて、ぼんやり考える午後。。