「とうふと野菜のサラダ」~もやし・大葉・かいわれ~

〇月△日 ~あっさりサラダが食べたい日~

満開の桜が散り、 新緑が目にまぶしい季節がやってきた。

急に寒くなる日が少し減ったと思ったら、急にぐっと暑くなり、
夏日を記録する日も出てきた。

そんな日は、あっさりさっぱりしたものが食べたくなる。

スーパーへ行って、野菜を・・とカゴを持つ。
何気なく、もやし、大葉、かいわれを選んでいた。
こういうものが食べたい、という体の合図だろう。

帰宅してすぐ、もやしをゆで、大葉をきざんだ。
水気を絞ったもやしに、大葉とかいわれを合わせてざっくり混ぜる。
そこに主役である賽の目に切ったとうふをのっけたら、完成。

ここにポン酢をちらっとかけて、ごまをふりかけても、
はたまた、ラー油をかけてもおいしい。

私は「SOUSOU」で買って来たこちら。

「すだちとくるみのラー油」。

これをかけてみた。

後からじわっと辛みが効いてくる、
爽やかで食感も楽しいラー油。

存在感のある調味料があると、
シンプルな料理に華やかなアクセントがつく。

激辛は苦手だけど、ほんの少しピリリとしたものを取り入れて、
初夏の味を満喫したい。

 

 

 

 

<とうふと野菜のサラダ~もやし・大葉・かいわれ~>
またまた簡単な副菜もの。もやしは炒め物より、最近は茹でて絞って甘酢と和えるというような食べ方が多い。大葉は好きなので、季節に関わらずよく使う食材。スプラウトやかいわれなどの若い芽、葉っぱ系は、爽やかな味で見た目も鮮やか、栄養もある優れた食材。とうふは煮ても焼いても茹でてもいける万能選手。旬のもの、その時食べたいもの、を取り入れながら、元気にすごしていきたい。