心を開放して楽しむ・・「カイホウビvol.2」@SOUSOU

量感たっぷりの「キッシュ」。
トマト・水菜・くるみ・れんこん・コーン・ベーコン・玉ねぎ・しめじ入り。

東洋医学でいう「未病」=病気というほどではないが、そうなりつつある状態、
これを防ぐ意図を持って作られたもの。バランス良い美味だった。

堺市の「SOUSOU」
フードコーディネーターの高橋やよいさん(やーこさん)の
かくれ家的おやつ工房だ。

15日、SOUSOUさんで開催されていたイベント「カイホウビvol.2」
におじゃましてきた。

風情ある二階建ての一軒家。
一階は、やーこさんのキッチン&ワークショップ等のスペース。
二階は、ご両親が木工作品を作られる工房となっている。

木工の什器や小物の数々は、手づくり作家さん達に大人気。
こちらについては、詳しく後述することにして・・。

南海高野線「萩原天神」駅から徒歩8分の場所にある「SOUSOU」。
中百舌鳥(なかもず)駅からだと各停で3駅、約5分ほどで駅に着く。

「SOUSOU」到着。
可愛らしく温かみのある玄関を入ると・・。

季節の変わり目の「未病」を防ぐ目的でやーこさんが作られた、
オトナも喜ぶ軽食やおやつがいっぱい。
義実家が和菓子店ということで、赤飯や和菓子も並んでいる。

やーこさんのお母様がコレクションされている、紅茶の茶葉を入れる容器。
サル、ロボット、カエルなど、愛らしいモチーフもあり、見ていると思わず
笑みがこぼれる。

仲良しの作家さんが、やーこさんをイメージして作ってくれたという
羊毛フェルトの人形。「SOUSOU」の「S」をかたどった作品も。
こちらをはじめ、店内にはプレゼントされたという雑貨が色々飾られていた。

「SOUSOU」に集う作家さん達の愛がいっぱい込められた作品に
見守られながら、作業されているやーこさん。とても素敵。

食器棚。
店内どこもかしこも温かみのある洒落た木工作品が鎮座していて、
ひそかに心の中できゃーきゃー言いながら拝見していた。

ちょうどお昼どきだったので、やーこさんのキッシュと、
「豆乳ココナッツミルク」でランチすることに。

玄関先のパラソルの下で飲み物と一緒にいただく。

やーこさん特製「豆乳ココナッツミルク」も、体に良い素材から作られている。

ココナッツ・・抗菌作用、免疫力アップ、悪玉菌抑制、むくみなどの予防、等々。
豆乳・・イソフラボン豊富、コレステロール排出、脳の活性化、イライラ防止等々。
ここに書ききれないほどの効能がショップカードに記載されていた。

あんこも入っていて嬉しい。
優しい甘みと共に体に染みわたっていく・・。

お土産に購入した「三色だんご」。春らしい色合い。

人気商品「すだちとくるみのラー油」。
パリパリしたアーモンドの食感がアクセント。辛みは後でじわっとくる。
旨味たっぷりで、アレンジ自在。
これもお土産に・・。

ワークショップスペースでは、手づくり作家さんたちの作品が
所狭しと並んでいた。飾られている什器は、こちらの木工作品。

この日展示販売されていたのは、ひまわり作業所さんの作品と、
kaurisさん、ENFANCEさんの作品。
リピーターさんも来られて、作家さんと楽しくお話されていた。

食べ物モチーフのマグネットなど。

繊細な色使いの可憐かつシャープさもある作品。

全ての作品の写真がないのが申し訳ないが、バラエティに富んでいつつ
皆さんの作品が調和しているのを感じた。

やーこさんのマッチング、作家さんと作品の魅力が合わさって、
空間丸ごと、良いハーモニーを奏でていた。

この日、工房の表や室内に展示してあった木工作品の一部。

こちらの木工作品・什器は、嬉しい工夫に溢れている。

イベント会場などへ持ち運びしやすい取っ手がついていたり、
「ベビーカーより重くならないように」工夫して軽量化されていたり。
背丈ほどある什器が、折りたためば腰ほどの高さになるものも。

運びやすく、軽く、コンパクト。 加えてお洒落でリーズナブル。
オーダーも可能なので、什器が欲しいという作家さんは、お問い合せを。

のんのんさんの「アイロンビーズ」ワークショップ。
これが・・はまる。私も参加させて貰ったが、大人もつい夢中になってしまう。

作りたいイラストや図案をいかにビーズのデザインに落とし込むか。
思った以上に高度で、独特なセンスと勘の良さが必要なのだ。

作家さんの娘さんも参加されていたのだが、
次々と名作を生み出されていて、完成したのがこちら。

ちょっと、すごくない?これ。

私が5cm大の作品を1つ作っている間に、
このうちの2~3個が出来てたんじゃないかな。
クオリティの高さとスピードにびっくり!であった。

わーわー言いながら皆で作業していたら、あっという間に夕方。
そろそろおいとましよう。

窓辺にも素朴で愛らしい小物が置かれている。

場所を開放し、気持ちを開放する「カイホウビ」@SOUSOU。

やーこさんの作る、体に優しいおやつや軽食。
ほっこりする多肉植物や、粋な木工作品。
作家さんたちの個性あふれる作品の数々。

それらが一体となり、居心地が良く爽やかな空間になっているんだなと思った。

ゆるやかでおおらかな空気、
「あそこに行ったらおいしいものがあり、何か楽しいことが待っている」、
そう思って行ける場所があるって、幸せなこと。

私もこちらで心を開放し、楽しんだ。
あっという間の数時間。良い一日をすごせた。

 

 

 

3月に開催された、float@豊中市の2周年イベントでやーこさんと出会い、 今回「SOUSOU」さんの「カイホウビvol.2」におじゃました。人との輪が広がっていくのは、とても楽しい。これからもいろんな人、お店に出会うため、どんどん出かけて行きたいと思う。