野菜の保存について

えのきだけ。
下2~3cmほど切って、ほぐしたもの。

くらしの中でやっている、ちょっとした工夫・知恵を
ブログの「こうしてます」カテゴリーでご紹介。
最初は、野菜の保存について。

野菜を買って来たら、すぐ調理できるよう適度な大きさに切り、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。
入れるのはファスナーつき袋でも、お洒落な容器でもなんでもいい。
野菜を使い切ったら処分できるので、私は普通のビニール袋にしている。

こうして袋に入れた野菜は数日で使い切るため、傷むこともなく、
急いでいる時もすぐ調理できて便利。

こちらは、かぼちゃ。

かぼちゃは中のわた&種のところから傷みやすいので、
ここをスプーンで取り除き、ところどころ皮をそいで、
実の部分を5mmくらいの厚さでスライスしておく。

これは、レンジでチンして使う。

ニンニクチップと一緒にソテーし、塩こしょうしたら
おつまみにもなる一品に。

キャベツも千切りにして入れておく。
メインの付け合わせ、レンジでチンして他の食材と合わせてサラダに。

ずっと前からやっていて、もう無意識の習慣になっているようなこと。
ちょこちょこ記事にしていこうと思う。

 

 

これは、野菜を買って来たらすぐやっていること。トマトやピーマンは、以前「愛用品」カテでご紹介した「安心やさい」というホッキ貝の粉末を水に溶かし、そこに浸して農薬などを取り除いてから、トマトはそのまま、ピーマンは種を除いて細切りにして保存。野菜を買う=食べやすい大きさにカットして保存、というところまでをセットでやっておくと、料理するのがぐっとラクになる。1工程終わっている、というのがこうもハードル下げる?というほど。ゴミの前日までにやっておけば、以降ゴミが出ず、それもちょっと嬉しかったり。ほぼ無意識の習慣になってることって、自分で改めて客観的に役立つかどうかに気づくのが難しいけど、これからやってみようと思っている。。

 

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆