あったかシチューでぽかぽか・・「クリームシチュー&バターライス」、GOLD(ゴールド)

あったかいシチューを頂きました。

食べるそばから、体がぽかぽか。

量もたっぷりで、おなかいっぱい。おいしくて、心も満足。

充実したランチタイムをすごせました。

淀屋橋の「GOLD(ゴールド)」。

平日昼のみの営業で売り切れじまい、平日もお休みになる事があるとか。

以前伺った時は、開いていて並んでいたものの、売り切れに・・。

先月のとある日。

開いてるかどうか分からないけど、いちかばちか行ってみよう。

今度こそはと、開店時間をねらって向かいました。

確か11時半開店だから・・ちょっと待つ覚悟で20分頃到着。

・・あ、「営業中」の札が出てる!

「いいですか?」とドアを開けたら、「どうぞ、お好きな席へ」とのこと。

一番乗りでした。やった~。

メニューはふたつのみ。

クリームシチュー(「白」)とボルシチ(「赤」)。

どちらもバターライスがついて、ジャスト1000円。

私は「白」を注文。

カウンター9席。

入店から5分くらいで、あっという間に8席が埋まりました。

「白ね」「わたし赤にしよう」という注文の声が続々と。

私のバターライスが来ました。

ひとり分ずつ、注文してから炒めている様子。

店内を切り盛りするのは、マダムお一人。

上品で、てきぱきしていて、優しい接客に癒されます。

具だくさん。野菜たっぷり、ハムも入っていました。

ピラフのようなバターライスです。これだけでも十分おいしい。

そして・・。

じゃん!

クリームシチューの登場。あつあつ。

湯気がもくもくたっています。

これ、みてください。大きなじゃがいもが二つ、ころんっと入っていました。

では、いただきまーす。

粉の風味を感じる、家庭的な優しい味。おいしいです、とても。

上にかかった生クリームで、まろやかなコクがプラスされています。

とろみのあるあったかシチューがおなかに入っていくにつれ・・。

体がぽかぽかしてきました。

シチューのみ、ライスのみ、両方合わせて・・三通りの食べ方を楽しんで。

かなりの量でしたが、おいしかったのもあって、無事完食できました。

ものすごく手際の良いマダム。

だけど慌ただしい感じはなく、居心地の良い空気が流れています。

とはいえ、外で並んでいる人もいるので長居はできません。

さっと食べてさっと帰る。

あったかシチューでぽかぽか・・「クリームシチュー&バターライス」、ゴールド。

「ごちそうさまでした。おいしかったです!」と言って千円札を置き、席を立つと・・。

私を見たマダムの笑顔が、きらっと光りました。わ、こっちまで嬉しくなる・・。

ありがとうございます。

一番乗りでしたが、食べ終わりは他の方々と同時くらいになりました。カウンターに千円札をぴしっと置いて立つ・・というのが暗黙の作法のよう。おつりが出る支払いをした方は、恐縮していました。というのも、その手間も惜しいほど、マダムが忙しいから。一人で調理・接客・洗い物をこなすというのは、ひっきりなしに客が来店するこちらのお店だと、ほんとにものすごく労力が必要だと思います。帰り際「いってらっしゃいー」と声をかけてくれて、ほんわかした気分になれます。こちらにくる人はおいしいランチだけでなく、マダム(おばちゃんというよりマダムと呼びたくなる・・)の醸し出す雰囲気に癒されにきているのかも・・と思いました。。

~ある日のつぶやき~

幼い頃同じクラスだった子が数年前に亡くなっていた、という話をきいた。親御さんのお気持ちを思うと胸が痛い。安らかに・・と願う。この話をきく数日前、なぜかその子の事を思い出し、ほんのわずかあった接点のエピソードを思い返していたところだったので、本当に驚き、悲しく、寂しく思った。想念って繋がっているのかもしれない。。