寒い時こそあつあつを・・「サカナグラタン」&「ライスグラタン」、明治軒

うー寒い。

こんな時は、ふーふーしながら食べるあっつあつのメニューが恋しくなる。

ぐつぐついっている、とびきり熱いグラタンを食べてきました。

おいしかったです。

心斎橋の洋食店「明治軒」。

大丸のすぐ近くです。

二階席へ。

あー、明治軒ひさびさだね~と夫と話しつつ、オーダー。

今回はもうメニュー決めてました。グラタン、です。

数日前からグラタンが無性に食べたくて。

夫に話すと、そのグラタン熱が夫にも伝播。

「グラタン食べたい!」という強い思いを抱えた私達。

心斎橋へ出かけた休日、ランチしようと明治軒に向かいました。

これは夫が注文した「ライスグラタン」。

えびや玉ねぎ、きのこ類の他、ゆで卵が入っていました。

ドリアのような感じで、下にたっぷりバターライスが敷き詰められています。

柔らかなホワイトソースとチーズにごはんって、結構合うんですよね。
おいしいです。

こちらは私の「サカナグラタン」。
えび、玉ねぎ、きのこ類という具は共通しています。

あとはトマトとほうれん草が入っていました。

そして・・。

これは白身魚。

ころっとした切り身で、沢山入っていました。

さすが「サカナグラタン」ですね。

野菜と白身魚という構成。具沢山ながらヘルシーであっさりしています。

おいしいな~。

寒い時こそあつあつを・・「サカナグラタン」&「ライスグラタン」、明治軒。

やけどしそうに熱い食べ物は、凍えそうに寒い時のご馳走です。

ありがとうございます。

明治軒は、串カツ付きのオムライスが有名で、この日もそれを注文しているお客さんが多かったです。私達は今回、数日来ずっと食べたかったグラタンを迷わずチョイス。洋食屋さんのグラタンって間違いない。ほんとおいしかった~^^。。

~ある日のつぶやき~

独身で働いていた頃はヒールの靴ばかり履いていた。遅刻しそうな時は、10cm近くあるヒール靴でダッシュもしていた。だけど今はもうこんなことできない。普段全くヒール靴を履いていないし、カメラを持ち歩くようになってから大抵は大荷物のため、これで華奢なヒール靴なんぞ履いた日にゃ、おおごとになるのは目に見えている。体重プラス大荷物、この重さがヒール靴を履いた足一点に集中する。考えただけで恐ろしい。靴擦れや足が痛くなったとき・・これは本当に大変だ。もういっそのこと、裸足(はだし)で家に帰りたい、と思ったことも何度かある。ああなるのはゴメンだ。最寄り駅までとか、ごくごく近所なら履いても良いが、そんな近場へ行くのにわざわざヒール靴を履く必要性があるのか・・そう思うと、まずますヒール靴の出番はなくなる。お洒落はやせ我慢から、という言葉を聞いたことがあるけれど、キツイ我慢はしたくない。元気で憂いなくガシガシ歩ける靴で、ちょいとお洒落に見えるもの、というのが今の希望。。