涼やかな菓子・・「大納言清澄」、千鳥屋

寒さ厳しい折りですが・・見た目も涼やかな和菓子を食べました。

透明感があって、心まですきっと洗われたような気持ち。

おいしかったです。気に入りました。

千鳥屋の「大納言清澄」。

「だいなごん せいちょう」、ですね。

甘い大納言を寒天でかためたシンプルなもの。

わってみると、こんな感じ。

私はこういう菓子が大好き。

あっさりしていて、甘くって、後味が軽い爽やかなもの。

味わいだけでなく、見た目も素朴で、シンプルなのが良い・・。

こういう菓子はいつだって、気持ちをすっきりリセットしてくれる気がするんです。

好きだなぁ。
涼やかな菓子・・「大納言清澄」、千鳥屋。

しんしんと降る雪に閉じ込められたかのような大納言小豆。

寒い時にきりっとした風情を感じる、おいしいお菓子でした。

ありがとうございます。

夏にこれを味わうなら、説明にもあったように冷やすといいんでしょうね。今の寒い時期なら常温でちょうど良いと思います。すっきりさっぱりした味わいのこういうお菓子は、いくつ食べてもいいというか、罪悪感を余り感じないのがいいです^^。。

~ある日のつぶやき~

あっさりした甘味は食べた後もすっきりしていて、体の中を風が吹き抜けたような爽やかな感覚があり、とても好きだ。ゼリーや、寒天を使った和菓子が昔から好きで、気づいたらそういうものばかり求めて食べていたりする。すぅーっとするような、風通しが良い状況を好む傾向がどこかにあるからだろうか。。