さくらんぼのタルトなど・・季節のケーキでお茶、五感 北浜本店

みずみずしいさくらんぼのタルトで、お茶タイムを堪能してきました。

フルーツのタルトは、その時々の季節、旬を感じられて楽しいですね。

五感 北浜本店。

久しぶりの訪問です。

~~~~~

この日は朝から出かけていました。

来阪した母を新大阪まで迎えに行き、予定を一つ済ませたら・・。

なんとなく時間が空いたんです。

お昼までまだ2時間近くあるので、お茶していこうという事に。

五感 北浜本店は一階がショップ。

二階がイートインできるサロンになっています。

大正11年建築のレトロビル・・元は銀行だったんだそう。

外観からして趣きのある重厚な建物。

いにしえの良い雰囲気を残しつつ、綺麗に改装された店内。

開放的で清潔感があります。

ティサロンの一室に案内されました。

午前中ということで、お客さんもそんなに多くないです。

ケーキと飲み物をオーダーしました。

しばらくすると・・。

大きなトレイにのせられたケーキたちが登場。

この中から好きなケーキを選ぶんです。

私はトップ写真の、季節限定 さくらんぼのタルトを選びました。

母は「お米の純正ルーロ」、こちらの定番ですね。

フレッシュな旬の果物がのったタルトは、見た目も魅力的。

さんざん悩んだ後、ようやく決めました。

ぷるっと弾力のあるさくらんぼ・・甘くてみずみずしいです。

タルト生地もざくざくした食べ応えあるもので、おいしかった~。

女性同士ではよくある「ひと口あげる、ちょうだい」は、全くなし。笑

なんせ、私がふと顔を上げたら、もう母は食べ終わっていた・・。

昔から食べるのが早かった母。

「おいしかったぁ」と、満悦至極のご様子。良かったね。

さくらんぼのタルトなど・・季節のケーキでお茶、五感 北浜本店。

季節ごとの旬の味、定番の味、いつ何を食べても満足できるお店です。

ありがとうございます。

訪問したのは先月下旬だったので、入り口入ってすぐのところにアジサイが飾ってありました。趣きある建物に呼応するように、内部の設えも凝っていて楽しませてくれます。一階のショップでは焼き菓子やパンなども並んでいて、今さっきケーキを食べたばかりだというのに、食欲が刺激されてしまいます^^また行こうっと。。

~ある日のつぶやき~

誰かのつらい話をきく。何もしてあげられない、きくだけしかできない、という事にもどかしさを感じることもあるが、理解する、または共感する、ということで、どこか、何かが救われるのも事実だ。それは自分が逆の立場になった時に分かる。お互い様だ。目に見える成果や効果はもちろん大事だけど、こういう目に見えない交流、やりとりも、確実に何かを昇華し、良いものを生み出しているのだと思う。。