あっさり・・エスニック風味の餃子

先日のこと。

「久々に餃子が食べたい」と夫からリクエストがありました。

そういえば、しばらく作ってないなぁ。

では早速・・翌日の夕飯、メインは餃子に決定!

~~~~~

スーパーへ行って、鶏ひき肉をゲット。

ちょっぴりエスニック風味の餃子にしてみようっと。

鶏ひき肉は、とてもあっさりした味わいが特徴。

ガパオライスでも使いますが、我が家はこれでハンバーグも作ります。

今回は餃子。

鶏ひき肉にキャベツ、タマネギなどなど。

そして・・ナンプラーを隠し味にプラス。

これがエスニックさを醸し出すのだ。ふふふ。

タネが出来たら皮で包む。この作業が地味に楽しい。

無心になってひだを寄せ、ぐっととめ、皿へ並べる。

単純作業の繰り返しは、心のもやが晴れるなぁ。

さ、あとは焼くだけ。

熱して油をひいたフライパンに、餃子をぎっしり配置。

これで焼きます。

羽根付きにすることもありますが、今回は羽根なしで。

あくまで、あっさりさっぱり、つるんっと食べられる餃子を目指して。

焼きあがったらフライパンに皿をかぶせ、えいっとひっくり返したら完成。

それがトップの写真。

わぁ、良い匂い。ちょっと味見を・・ひとつ取って、ぱくっ。

くせのない鶏ひき肉と、みじん切りした野菜が一体となり、すっきりした味。

ナンプラーが良い仕事してます。おいしい!

タレはなんでもいいんですが・・。

ここにもちょいとナンプラーを入れると、風味が増します。

あっさり・・エスニック風味の餃子。

これだと、暑い日にビールなしでもスイスイ食べられる。

あ、もちろんビールと一緒でもOK。

いつ食べてもおいしいけど、夏はやっぱり餃子、ですね。

ありがとうございます。

餃子を家で作る場合は多めに作ります。足りないとせつなくなるので(笑)。食べきれない場合は焼く前の状態で冷凍保存しておけばいいし、いっぺんに沢山作っておく方がいいなと思って、そうしてます。今回は、よりさっぱりさせたくて、生姜も少々プラス。ナンプラーは、使い切った後ずっと補充してなかったのですが、ちょうどセールになっていたものを買ったばかりだったので、入れました。ナンプラーも、いざ使い始めると結構色々使うもので、常備しておくと重宝する調味料ですね。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃、今日の晩御飯は餃子、と母に言われたら、ものすごく嬉しかった。単においしいとか好き、というだけでなく、餃子にはどこかイベント感があり、気分が盛り上がるのだ。宿題や遊びを終えたら、台所の様子を見にいく。時々包むのを手伝った。昔はこれが下手で・・。包むのにちょうどいいアンの量が分からず、皮が風船みたいになって破れたり、確かに閉じたはずの皮のふちがぱかっと開いてしまったり・・。今はそんなこともなく、まぁまぁまともに出来ている(はず)。全部包んだら後は焼くだけ。4人家族ともなると、結構な量。母が次々と焼いて皿に盛っていく。さぁここからが勝負。隙を見て熱々の餃子をひとつ、味見するのだ。これがこたえられないくらいおいしかった・・。なんのことはない、つまみ食いだが、つまみ食いっておいしいんだよな~。大量に焼きあがった餃子を食卓に運び、皆で食べる。誰が何個食べたか、と必ず数えた。やっぱり「餃子」って、作るのも食べるのも楽しいイベントだったのだ。。