堺観光~千利休屋敷跡と与謝野晶子生家の跡~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「海こひし 潮の遠鳴りかぞへつゝ 少女(をとめ)となりし 父母の家」

与謝野晶子の生家跡にある歌碑です。

~~~~~

先日、堺の町へ出かけました。

ランチと甘味も堪能し、大道筋をてくてく歩いて移動。

その途中、堺出身の有名人二人の生家跡を辿ってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一両編成で、とことこのんびり走る阪堺線。

車体がそれぞれラッピングというのか、広告で包まれていて。

カラフルな様がなんだかポップで良い感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

千利休って堺出身だったんですね。

案内板に従って、30M左へ進みます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

到着。

「千利休屋敷跡」です。敷地内に入ることはできません。

今残っているのは「椿の井戸」。奥のがそうですね。

茶道千家の始祖であり、「茶聖」とも呼ばれる千利休。

全国津々浦々、沢山の弟子たちが今に至るまで増え続けている。

その事を利休が知ったら、なんと言うか・・。

タイムスリップできるなら、利休主催のお茶会に参加してみたい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「与謝野晶子生家の跡」。

千利休屋敷跡からそんなに離れていない場所にあります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大きな菓子商、駿河屋の三女として生まれた与謝野晶子。

上京するまでだから・・。

生まれてから青春真っ盛りの時期まで、ここ堺で過ごしたんですね。

トップの写真は、晶子の自筆を刻んだもの。

すんなりした、妙味のある字です。

歌碑の上にある、もしゃっとしたもの。

これはなんだろう・・と不思議に思っていたら・・。

横の説明板によると、晶子の好んだアマリリスと百合を模したものだそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

阪堺線の各駅に、晶子の歌が記されていました。

晶子が歌で表した風景や恋心・・瑞々しくていいなぁと思います。

彼女の歌に宿る感性は、何年たっても色あせません。

カラフルな阪堺線に乗って、堺観光。

千利休屋敷跡と与謝野晶子生家の跡を観て・・。

いにしえの賢人たちが吸っていた空気、風を感じたような気がします。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こんな電車がとことこ走る様子を見ているだけで、心がのんびりします。阪堺線っていいですね。堺は広く、本当は海の近くやもうちょっと東側、内陸の方へも行ってみたかったのですが、レンタサイクルやもう少し時間がないと難しいと思い、この日は大道筋周辺のみの散策にしました。また日を改めて、ゆっくり巡ってみたいです。。

~ある日のつぶやき~

広島で生まれ育った私。結婚して夫の転勤で関東に引っ越すまで、広島しか知らなかった。街中をチンチン電車が走る風景は当たり前であり、関東の有名店の支店が市内中心部に集中しているおかげで、買い物にとても便利だということにも気づかず、山や海が近くて新鮮な魚がお買い得という恩恵も、やすやすと享受していた。地元は田舎だよなーという意識があり、少し不満を持つことさえあった。だけど、離れてみて初めてわかった。故郷の良さや有難さが・・。きっと新たな視点を与えられたためだと思う。それからは自分の世界がガラリと変わり、今いる場所も故郷も、大好きになった。好きというか、感謝の気持ちを持てるようになった、という感じ。今目の前にある恩恵は、当たり前じゃない。いつまでもそこにあるものではなく、いつ消え去ってもおかしくないものであり、涙が出るくらいの有難さに満ちたものである。。