具が混然一体に・・「オムライス&エビフライセット」など、明治軒

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

オムライスです。

おいしかったなぁ。大満足のランチでした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

心斎橋の「明治軒」* 。

先月中旬、夫と二人で訪問しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはオムライスが名物。

特にセットものが人気だそう。

中でもこの「オムライス&串3本セット」が一番人気とか。

夫はこれにする、とのこと。

じゃ私はエビフライのセットにするね~とここで決めて入店。

一階は厨房を囲むアーチ状のカウンターとテーブル席。

私たちが案内された二階はテーブル席のみ。

「窓際へどうぞ」とお店の方。意外と奥行のある空間です。

注文してしばし待つ・・と、二人のオムライスセットが運ばれてきました。

主役のオムライス。

とろみのあるデミグラスソースがたっぷりかかってます。

サイドに・・それぞれのエビフライ、串カツ。

茹でキャベツを座布団にして、そっと寄り添っています。いいねぇ。

ではいただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

オムライスに、さじを入れると・・。

たまごの下からライスがあらわれました。濃い茶色。

とてもしっとりしています。でもべたついてはいない。

まずひと口。これは・・、深みのある味。

かたまりの大きな具はないんです。だけど、いろんな味がする。

タマネギは入ってるな、牛肉と・・他にはなんだろう。

ふっと鼻に抜ける風味がリッチ。おいしいです。

こういうオムライスは初めてかもしれません。

一言でいうと、大人の味。落ち着いていて、しみじみ旨い。

エビフライは揚げたてで、衣がカリッカリ。

中から大きくてぷりっとしたエビが顔を出し・・うんうん美味。

夫の串カツを少し貰うと、こちらも揚げたて。

サクサク衣の中は薄くスライスした牛肉でした。

具が混然一体に・・「オムライス&エビフライセット」など、明治軒。

食べやすく、深く、あとをひくオンリーワンのオムライスに出会いました。

また行こうっと。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「明治軒」は、心斎橋の大丸の近くにあります。本館と南館の間の道を東に数十メートル行ったところ。看板は青地に白抜き、暖簾は白地に蒼文字で店名が書かれています。一階だとコックさんの手さばきを見ることができるかも。私達は二階に座ったのですが、明るくゆったりした空間で良かったですよ。そうそう、こちらのライスは全ての具がペースト状になって混ぜられているんだとか。一見すると具がないかのようですが、食べたらちゃんといろんな味がするのはそのためだったんですね。きっとまた行くと思います^^。。

~ある日のつぶやき~
ここにしかない味、ここだけで食べられる味というのは、この上なく魅力的だと思う。代々受け継がれてきた味、食べ物は、形としてではなく心にしっかり残る。素晴らしい伝統であり、生きている歴史だ。長く人々に愛されてきた味を、昔の人と同じように今の私も味わうことができるという有難さに感謝したい。。