トマトの海に浮かぶ小島・・「トマトソースオムライス」、浅草 キッチン大宮DELI

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

久々にオムライスを食べました。

やっぱり、たまごって良い。オムライスって良い。

そう思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

グランフロント大阪 うめきた広場の地下一階。

「浅草 キッチン大宮DELI」です。

テイクアウトのショーケースとカウンター席のみ。

開放的で、こじんまりした空間です。

気軽にささっと食べられる感じ。

席に着いて、オーダーしたら先に会計を済ませて待ちます。

うー、楽しみ。オムライス、久しぶりなんだよなぁ。何年ぶりか・・。

あ、私が注文したのは「トマトソースオムライス」です。

他に、ホワイトソースとデミグラスソースがありました。

トッピングも色々選べるみたいですが・・。

私はシンプルにオムライスオンリー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カウンターの上には、トマトホール缶がずらりと並んでいました。

この向こう側にコックさんがいて、ひとつずつ作ってくれるんです。

お水はセルフサービス。

と、ほどなくしてやってきました、私のオムライス。

それがトップの写真。

たぷたぷと波打つトマトソースの真ん中に・・。

こんもり盛られた黄色のオムライス。

てっぺんにはグリンピースがいくつか。

この眺め、最高です。ほんと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

たまごは焦げ目のまったくない、綺麗な黄色。

薄く、柔らかく、口中でふわりと溶けます。

チキンライスは、パラパラとした食感。

これに、まわりのトマトソースをからめながら頂くとちょうどいい。

うんうん、おいしいです。

通常イメージするオムライスは紡錘形。

ですが、こちらのオムライスは半球というかお椀型。

それも表面がドレープになっています。面白い。

ソースも上からかけるのではなく、まわりに流してあります。

まるで海みたい。オムライスはさしずめ海に浮かぶ小島。

ひと口にオムライスといっても、色々あるんだなぁ。

などと思いながら食べ進め、あっという間に完食。

トマトの海に浮かぶ小島・・「トマトソースオムライス」、浅草 キッチン大宮DELI。

たまごとチキンライスの共演。良かったです。

オムライス恋し、の気持ちに火が付いたような・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 関東にいた頃は行ったことがなかったんです、キッチン大宮。気になってはいたんですが、中々機会がなくて。でも、こっちに引っ越してきてから訪問することになるとは。グランフロント南館のレストラン街にある「浅草 キッチン大宮」にはいろんな洋食メニューがあるようですが、こちらのDELIはオムライスのみのよう。一人でぱぱっと食べたい時や、オムライスが良い!と決めている向きはDELIが気軽で良いかも。席さえ空いていれば、注文してすぐ出てきますし^^。あーそれにしても、最後まで迷った「大宮シェフのプリン」が気になる・・。次はこれをぜひ味わってみたいです。。

~ある日のつぶやき~

オムライスって上手に作ろうとすると難しい。このくらいでいっかーというような、少々不恰好でもよしとする姿勢や心構えでないと、家庭で作るのはプレッシャーになる。だからこそ、外食でオムライスを食べると無性に嬉しく、感動するのかもしれない。たまごがこんなにふわふわだなんて・・ライスの味つけも絶妙だし・・綺麗なビジュアル、プロの技と味を堪能する喜び。昔から好きだったけど、久しぶりに食べてオムライス好きの気持ちを揺り動かされた気がする。ちょっとはまってしまいそう・・。。