鹿児島のお菓子です。
名は「ごまざた」。
白ごま入りの黒糖を薄い板状にのばしたもの。
これがすごくおいしくて。
写真のものは、少々ひびいってますが・・。
これは私が持ち帰る時に割れたため。
売られている時は、一枚板の綺麗な状態でしたよ。
でも食べる時は、パキッと食べやすい大きさに割るんだし。
いいか~と思って。笑
デパートの九州物産展で、見つけました。
試食をするなり、一目惚れというか、ひと口惚れ。
ぴぴんときました。これはいい!と。
早速購入。
白ごま、黒ごまの二種あり。
どちらも美味でしたが、よりさらっとしているのは白ごま。
お店のおばちゃんは、白ごま派だそう。
強くプッシュされてこちらにしました。
黒糖って、わりとくせがあるというか。
そこが持ち味でもあるんですが、好みが分かれるところ。
だけど、この「ごまざた」の黒糖は、後味がとてもさらっとしています。
といっても、黒糖本来のコクや風味はちゃんとある。
上質なんだと思います。
パリッと割って、ポリッと食べる。
すぐ口の中で溶けるので、どの年代の人でも食べやすいはず。
帰宅した夫に出すと「これはうまい!」と絶賛していました。
夫もこんなに気に入るなら。
もうちょっと多めに買っておくべきだったか・・。
次に出会ったなら必ずリピします。
パリポリ!とまらない・・南国名産「ごまざた」。
またまた良いものに出会えました。
ありがとうございます。
これはほんとにいいです。物産展で良いものに巡り合った時って、食べきってリピしたいと思っても、その時にはもう買えないというのが多くて、それが悲しいんですよね~。通販などがない限り、ほとんどがそう。でもでも、次にまた物産展がある時はあれを・・と目標が出来るからいいのかな。その時行ければいいんですけど。またの出会いを楽しみに^^。。
~ある日のつぶやき~
物産展へたまに出かけると、ごった返す会場に溢れる老年パワーを、びしばし感じる。みんな、試食して、また試食して、買い物して笑って、イキイキしている。人生の先輩方のエネルギーに圧倒されつつ、茫然として人の波に押し流されるのが常。だけど私ももう少し年をとったら、あんな風に大混雑の中でもワシワシ動けるようになるのだろうか。でも、体に搭載しているエンジンからして違う気がするので、無理かもしれない。行きたいなら、混んでない時間を狙って、ゆっくりマイペースで見てまわることになるのかな。って、今と変わらないってことかも。。