レトロな建物で玄米ランチ・・「ご膳」各種、里山カフェ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日夫とランチしてきました。

そとで食事するのって久しぶり。

これは私のメイン「サバのオーブン焼 きのこの和風あえ」。

サバの身がぷりっとしていて、きのこのとろーりタレとよく合う!

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

場所は肥後橋のたもと。南側です。

煉瓦造のレトロな建物にお店があります。

「里山カフェ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「ご膳」という、定食形式のセットごはんが供されている様子。

全てのご膳に、玄米・味噌汁・6種の惣菜がついているんだそう。

メインが何かで「○○ご膳」と名付けられているんですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ご膳の全体図が看板になっていました。分かりやすいです。

おぉ、玄米ごはんはおかわり自由だって!

夫の目がきらんっと輝きました。

お腹空いてるってさっきから言ってるし。

おかわり決定でしょうね。笑

では早速入店。

~~~~~

ウッディな店内はこじんまりしていますが、天井が高く開放感あり。

とても良い雰囲気で、居心地も良さそう。

川に面した大きな窓に沿ったスペースは、サンテラス風。

日当たりが良く、明るいです。

「お好きな席へどうぞ」とお店の方。

吸い寄せられるように、窓際の二人掛けテーブルへ・・。

夫は「日替ご膳」、私は「お魚ご膳」を注文。

ほどなくして大きなお盆にのった「ご膳」がやってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

花のような愛らしい形の皿に、6種の惣菜がのっています。

夫も私も、かぼちゃの豆腐マヨ和えがお気に入り。

どれも素朴かつじっくりした味わいで、ほんとおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のメイン「鶏胸肉の香草マリネ焼き~粒マスタードぞえ~」。

弾力のある胸肉にバジルらしき香草が効いて・・。

こちらもすごく美味だったそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

全体はこんな感じ。

見るからにバランスが良いの、分かって頂けると思います。

夫はやっぱりごはんお代わり。

わしわしと食べていました。良かったね。

基本はご飯とみそ汁。それに副菜と主菜がついてくるという定食。

こういう食事をしていると、心身ともに安定してくる気がします。

ふわふわせず、地に足が付く感じというか。

へんにおなかも空かないし、間食も少なくてすむ・・。うん、良い!

レトロな建物で玄米ランチ・・「ご膳」各種。

里山カフェでの食事は、食べてすぐ底力が湧いてくるような。

確実に元気の源になってくれるであろう、極めてヘルシーなものでした。

また来ようっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness肥後橋から見た「里山カフェ」の建物。真ん中の茶色いのがそうです。築何年になるのかなぁ・・とにかく年季が入ってて、雰囲気あるんです。休日のお昼にうかがったのですが、すぐ満席になってました。人気なのも分かります。ご膳の内容がすごく良いですもんね~。どれもおいしいですし。しっかりランチしたい男性や、健康志向の女性のニーズも満たしてくれるこういうお店ってほんと有難い。これからもちょくちょく行きたいです。。

~ある日のつぶやき~

批評するのは簡単だ。ある人が何かを表現していて、それが魅力的だったり、人気があったりする場合。これを見た別のある人が・・難しいことじゃない、たまたま条件が整っていただけ、○○というジャンルだからうまくいってるんだ、簡単簡単・・などと、自らは行動しないで言う。浅はかだなぁと思う。自分にだってこれくらいは出来るというなら、やってみたらいい。実際に行動しないと分からない事は沢山あり、簡単に見えて分かりやすく魅力的なものほど、優れた能力が必要だということに気づくはずだ。言わなくていい批評を口にする背景には嫉妬があるのか、優位にたちたいという気持ちの表れか・・。素敵な表現に出会ったら、愛でれば良い。素直に素晴らしいと認め、賞賛すればいいだけのこと。醜く愚かしいものでなく、慕わしい何かを発散できる人が次の素敵な何かを生み出せるのだ。。