つるっとヘルシー・・長崎特産「ひょっつる」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

グリーンの麺。つややかですね。

つやっとした見た目通り、のど越しも、つるるっ。

あっさりさっぱりの極み。

おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

長崎の特産品「ひょっつる」。

わかめの葉の部分を麺状にした商品です。

じめじめした季節、蒸し暑い日。こんな時は・・。

のど越しが良いもの、さっぱりしたものがご馳走。

この「ひょっつる」は、まさに!という感じ。

わかめなので、ローカロリーでミネラル豊富。

ヘルシーなのが嬉しいです。

つるっとヘルシー・・な長崎特産「ひょっつる」。

どこかユーモラスなネーミング&つるっと涼やかな食感が魅力。

ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happinessたまたま見かけて購入したのですが、名前が面白いな~とまず思いました。わかめの麺・・だったら、あーさよかーという感じですが、「ひょっつる」とあると、なになに?なんだろうこれ・・と気になるんです^^。私はそのままポン酢で頂きましたが、そうめんと合わせて食べてもおいしいのだとか。へぇぇ~。長崎の地元の皆さんにきくと、色々食べ方がありそう。まだまだ知らない食材が沢山あるんだなぁと改めて思いました。。

~ある日のつぶやき~

方言ってよその人からしたら、どうしてこういう言い回しになったんだろう・・?と思われる言語が多いと思う。大体は標準語で翻訳(?笑)出来るが、この言葉の意味合い&ニュアンスを表せるのは、この方言のこの言葉しかない、というようなものもある。食べ物ならその味や由来だけでなく、食感まで詳細に伝わるものだったり。今回の「ひょっつる」などは、その一例だと思う。面白いなぁ。。