爽やかヘルシー・・自家製「梅シロップ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今年はどうしようかなーと思っていました。

毎年6月に気が向いたら仕込んでいた「梅シロップ」。

意外にも気が向いて(笑)作りました、出来ました、飲みました。

すごーくおいしかったです。あぁ、作って良かった!

~~~~~

空梅雨で晴れが多かった6月。

ばたばたしていたら、もう下旬。

今年は作らない年ってことでいっか~と思っていた矢先。

スーパーでこの青梅を見かけました。

大きくて綺麗なこの梅、すごくお買い得だったんです。

「作るしかない!」とカゴに入れて、レジで並んでいたら。

前にいたおばちゃんが、私の買い物カゴをぐぐいと覗きこんでくる。

ん?なんだなんだ??と怪訝に思っていたら。

「見事な梅ですなぁ~」とおばちゃん、感に堪えぬように一言。

「それに安い!」笑顔で付け加え。「そうなんですよー」と私もにっこり。

大阪のおばちゃん、ほんとフレンドリーです。

持ち帰った青梅。

こんな感じになりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

適当な瓶がないので、ジッパー付き袋で作ることに。

砂糖は、こう見えても「てんさい糖」。我が家の定番です。

これは、てんさい糖のグラニュー糖バージョン。

見つけた時は、使える!と思いました。というのも。

てんさい糖はヘルシーなんだけど、色が茶色。

私はそれでもいいんですが・・。

お菓子や食材の持つ色をそのまま出したい時。

茶色がちょっと残念だったりすることがある。

そんな時、これはすごく良いんじゃないか。

以前購入した残りがあって分量もちょうど良い。

この際全部使い切ろう~という事で。袋二つ分でぴったり。

一日に何度もがさがさ袋を振って混ぜ、しばらくしたら。

梅から果汁が出てきて、どんどんシロップが増えていく・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは三日目の時。

結構出てるでしょ。この時点でかなり良い感じ。

一週間で青梅がしわしわになったので、取り出して完成!

一応、加熱殺菌してから保存することにしました。

では早速。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきまーす。あぁ、これこれ。

爽やかで甘くって、梅の成分が溶け出しているからヘルシー。

暑い夏に合うこの味。

心憎いほど、気持ちにも体にもぴったりきます。

爽やかでヘルシー・・な自家製「梅シロップ」。

暑さにばてそうになったら、これがある!

と楽しみにして乗り切れそうです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness入荷日によって違うのですが、この日はたまたまとびきり上等な青梅がずらりと並んでいたので、これは買うしかないでしょう~という気持ちに自然となりました。梅酒にして長く楽しみたいとも思ったのですが、なんせ食事療法している身。お酒は飲めないし、夫もそんなに飲む方じゃないので、梅シロップの方が我が家では重宝する!と判断して梅シロップを作りました。これだとちびっこも喜んでくれそうですよね。。

~ある日のつぶやき~

生活していてふと「あ、これ今度つぶやきで書こう~」と思うネタに出くわす事が多々ある。が、いざ書こうとしたら・・忘れている。んもう。あの時は忘れるなんて思いもしないのに(それが忘れるという事なんじゃ・・?)。数日、いや数分たっただけで忘れてるのもしょっちゅう。もともとメモ魔で、なんでもかんでもメモしておくクセがあるため、テーブルまわりはいつもメモだらけ。にもかかわらず、つぶやきネタはメモってないのでこういうことになる。でも、このつぶやきコーナーって私にとっては生き物。なので、前に思いついて後で書こうとしても、気持ちがのらないと書けないのだ。つぶやきを書こうとしている時に、ネタがふと湧き出てくるのが良いんだよなぁ。肩の力が抜け、ふんふんと鼻歌混じりですごしているような時の方が、うんうん唸って力んでる時より何かが生まれるのかもしれない・・。。