ころころころん・・「あんずゼリー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うちでの手作りおやつ。

寒天ゼリーのレパートリーも増えてきました。

というか、けっこう無限大∞な気がします。

今回は、これ。

オレンジ色の丸、○、まる・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

とあるお店でセールやってたんです。

その時見つけたのがこれ。

あんずボーで御馴染み・・ミナツネの「丸あんず」。

あんずボーは・・。

毎年夏になったら、凍らせて猛暑の日に食べる。

これが楽しみだったんです。が。

今年はいつにも増して、冷たいものは厳禁。

食べる事は出来ません。

でも・・この「丸あんず」なら、いける。はず。多分。

取り出して、容器に並べます。

その上から、寒天液を流し込んで冷やし固めたら完成。

ほんの少ーしだけ、シロップも入れてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふふ。

ころころした、オレンジ色のまんまるがたくさん。

たまごの黄身のような。おひさまみたいな。

見ているだけで、心があったかくなる・・。

出来上がりを一切れ皿にとって、いただきます。

おーおーおー。あんずの香りがすごく良い!

寒天からも香ってきます。

主役のあんず、甘酸っぱくて、肉厚の果肉がたまらない!!

とても、とてもおいしいです。あ~幸せ。

シロップもちょっと入れてるので、丁度良い甘さ。

満足しました。

ころころころん・・「あんずゼリー」。

甘酸っぱい味は、夏の味。

暑い夏に、気持ちをふわっと爽やかにしてくれる味。

大好きです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 袋の裏っ側を見ると、あんずボーにも描かれている「あんずちゃん」の姿がありました。アイスがとにかく好きで、毎年沢山食べてはおなかをこわす・・というワンパターンな行動を繰り返していた夏が懐かしい。ここ数年の私は、アイスを余り食べないようにしていました。が、今年は全く食べる事はできないだろうと思っています^^;。夏に体を冷やすのを避ける動き、近年随分広く認められるようになってきましたね。コンビニでも常温の飲み物を置くお店が増えたとか。良い!これは私も歓迎です。やはり健康志向から、なんですね。あんずボーは常温より冷やした方がやっぱりおいしい。ので、35度を超える猛暑日のお楽しみ~♪とわたし用のおやつとして冷凍庫に常備してたんですが、今年は夫のアイスだけになりそう。。

~ある日のつぶやき~

食事療法を始めたのに加え、無理のない範囲で運動を心掛けるようになってから数か月。脂肪が減って少しずつ筋肉が増えてきた。この歩みが、本当~にゆっくりのんびりで。アラフォーの体はなんと手強いものかと、じりじり・・。そんなある日、私が「なんか最近おなか出てきた気がする・・」とジーンズの上から腹をぽんぽこたたいていたら、夫が「そんなことないよ」と言う。「え?」と、一瞬で笑顔になって振り向く私に、「前からだもん」と夫。前からおなかは出ていた、今に始まったことじゃない。だから大丈夫、とのこと。慰めてくれたのかと思いきや、落としてどうする、夫よ。共に暮らす相手として、正直なのはとても有難いのだが、気休めや慰めという言葉を知らんのか!!と言いたくなる出来事であった。。