久々に味付けのりを食べました。
玄米おむすびにくるっと巻いて・・。
あわじ「大江のり」です。
~~~~~
最近はうちで食事する事がほとんどなんですが。
ごはんをしっかり食べています。
米消費量が増えるに従い、ごはんのおともの地位もアップ。
基本はぬか漬けや納豆です。
助さん格さん的存在なのが、紫蘇のふりかけとわかめのふりかけ。
これらを常備しておいて、気になったものを色々試しているところ。
なんとなく、海苔が食べたいなぁと思っていました。
ぱりっぱりで、海苔の風味がしっかりある、濃い味のするもの。
もともと海苔が大好きなので・・。
こだわりなく、どんな種類のものでもおいしく食べてます。
なんでもいいと言いつつも・・。
「大人気」「おいしい」と賑々しくポップがついてると。
それを食べてみたくなるのが人情というもの。
この「大江のり」は、通りかかったお店の一押し商品でした。
早速購入。
開けてみたらこんな。
海苔の良い香りがふわっとあたりに漂って・・。
これはね、当たりです。食べる前から分かる。
では、いただきます。
ぱりっ。うんうん。あぁ・・やっぱりおいしい。
一枚一枚が分厚いんです。
海苔そのものが上質だという事以外にも。
味つけ海苔だから、付いている味も重要。
出汁が効いていて、通り一遍でない深い味わい。
材料名の欄を見ると、えび、昆布、かつお節などとあります。
ふむふむ。舌をかみそうなカタカナ文字はないな・・。
単品でももちろんおいしいです。
が、ごはんと一緒になるとこれまた美味。
ぱりっと香り高く・・「大江のり」。
またまたおいしいごはんのおともに出会いました。
ありがとうございます。
小さい頃から好きで、よく食べていたごはんのおともはなんだったか・・と考えるに、やっぱり味付け海苔なんです。あとは子持ち昆布。このふたつは幼い私にとっての二大巨頭。大人になるにつれて、おともの好みも渋めに変わっていきましたが、小さい頃に好きだったものは大人になっても好きでした。笑 あ、でも子持ち昆布はもうずっとご無沙汰。食べてないです。おいしそうなの見つけたら食べてみようかな。。
~ある日のつぶやき~
誰がやっても良い仕事、誰でもできる仕事、と言われる内容の仕事や小さな雑務など。これらは軽視されがちだが、とても大切な仕事だ。ある人がする仕事全体がそうであっても、一部がそうであっても、いつでも替えがきく存在だ・・と自らを卑下したり責めたりする必要はない。まずは無事に完遂する、そして簡単でも心を込めてやり抜く。少々手順がかかるものなら慎重に。基本はどれも一緒で、組合せや進め方、優先順位が違うだけ。誰でもできる仕事の中でその人ならではの個性が出てくるし、誰がやっても良い仕事を人に知られずともすすんでやってくれている人がいるからこそ、スムースに全体がまわっている・・という現実に早く気づいた方が得だ。。