アップルパイセット、カレルチャペックスイーツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ランチの後、しばらくしたらやっぱりお茶でしょ~という訳でやってきたのは吉祥寺の「カレルチャペックスイーツ」さん。ここは、山田詩子さんの愛らしいイラストと紅茶で有名な、あの「カレルチャペック」のティールームで、おいしい紅茶と共にスイーツが頂けます。お友達と私がオーダーしたのは「アップルパイセット(¥750)」。アップルパイとバニラアイス、紅茶のセットです。アップルパイにはりんごの形をしたパイ生地が上にぺたんと貼り付けられていて、可愛い~。ナイフでざくざくとパイ生地を切ると、中にはころころっとあめ色のりんごが入っていました。ここに、シナモンのかかったバニラアイスをたっぷりつけて、ぱくっ。あ~アップルパイとバニラアイスってどうしてこんなに合うんでしょうか。おいしいです。薫り高い紅茶と一緒にアップルパイを楽しんでいたら、小学校低学年くらいの女の子がお母さんと一緒にご来店。棚から絵本を取り出して、テーブルでそれを読み始めました。その小さな背中がこのお店にぴったり。微笑ましい光景です。木のテーブルや椅子、カトラリーのサイズ、店内の可愛らしさ、山田詩子さんの優しいイラスト・・。ここは、少女が好きそうなテイストがぎゅぎゅっと詰まったお店なのです。自分が彼女くらいだった頃、よく読んでいた童話をふいに思い出しました。今はもうこんなに大きくなって、お・・いや、年を重ねましたが、あの頃の自分がまだ自分の中にかくれている事に気づきました。ちょっと照れくさくて、懐かしいような・・。

ありがとうございます。

この日はお友達と女性同士でお茶していたので良かったな~と思いました。

これが夫とだったら・・と想像すると、可笑しくて。テーブルや椅子から体が

はみ出すことうけあい、です。ここは女性同士で訪れるのにぴったりなお店。

少女も、昔は少女だった人も、きゅんとなるような可愛らしさです。。