目玉のおやじまん、鬼太郎茶屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 調布にある深大寺にお参りした後、周辺を散策していて、また鬼太郎茶屋 さんに戻ってきました。おなかの空き具合も大丈夫だったので、こちらを買って食べてみることに。「目玉のおやじまん(¥120)」です。注文してから蒸してくれたので、手渡されたときはあっつあつ。この写真を撮るのも、熱い!早く!と大騒ぎでした。この目玉のおやじまんは鬼太郎茶屋さんの冬の名物だそうで、説明には”黒豆きな粉と豆腐を練り込んだ皮の中には北海道産小豆を使用したこしあんがたっぷり!”とあります。あつあつのおまんじゅうは、3月とはいえ肌寒かったこの日にぴったり。ではいただきます。ぱふっと噛み付くと、想像していたよりはるかに柔らかい感触。中からとろ~りとしたこしあんが出てきました。わわわ、おいしい♪皮もモチモチしていて良いです。食べる前、食べている最中と熱さとおいしさで、わ~わ~言っていて意識してなかったのですが、こうして見ると目玉のおやじの焼印も良い味出してて可愛いです。屋根の上に鬼太郎の下駄が!サイズ大きめですね~(笑)。

ありがとうございます。

この他、境港のじゃこが入ったコロッケ「じゃころっけ」や無添加&ノンアルコ

ールで子供さんもOKの「甘酒」、鳥取・大山(だいせん)の牛乳を使った「ソ

フトクリーム」がありました。。