雰囲気あったか、あつあつからあげ・・「コップにおさけ おさらにごはん」でランチ

目の前で揚げてくれた、からあげ。

ほふほふ言いながら食べて、合間にごはんをぱくっ。

親しい人の家に遊びに行って、ご馳走になったような気分。

あったかい雰囲気で、くつろぎながら・・。

おいしいからあげの定食ランチを頂きました。

谷六にあるお店「コップにおさけ おさらにごはん」。

可愛らしく、一度聞いたら忘れられない店名です。

でも、復唱しようとして何度か間違えました。笑

映像を思い浮かべるといいのかも。

一度見かけて、それ以来ずっと気になっていました。

先月下旬、夫と2人で初訪問。

この黄色い暖簾がまたいいんです。

お店はこの細い通路の一番奥。

店内は、数人座れるカウンター席とテーブル席がひとつ。

こじんまりしていて、隠れ家っぽい感じ。

カウンター席に腰かけます。あぁ、なんだかすごく落ち着く・・。

この日のランチ、メインは「からあげ」オンリーとのこと。

じゃそれ二つお願いします、と注文。

じゅじゅじゅ、じゅわーっと、からあげの揚がる音を聞きながら待ちます。

はい、どうぞーと出てきたのがこちら。

副菜みっつにごはんと味噌汁。そしてメインの揚げたてからあげ。

いただきまーす。

ジューシーなとりもも肉・・とても柔らかいです。

下味がしっかりついていて、ごはんに合いますね。おいしい。

副菜もそれぞれ味がきまっています。

ポテサラを食べて、ほっと和む・・。

お店のかたと世間話をしながら、もくもく食べ進みます。

ますますどこかのおうちに来た感、高まる。

雰囲気あったか、あつあつからあげ・・「コップにおさけ おさらにごはん」でランチ。

おいしくて、和みの雰囲気に満ちた小さな空間。

また来ようっと。

ありがとうございます。

初めて来たのにどこか懐かしく、居心地の良いお店でした。丁寧に作られた副菜、ジューシーなからあげで心身ともに満足でき、嬉しかったです。カウンターの上にずらりと並んだお酒の数々。夜はまたこれらのお酒とおいしい惣菜で盛り上がるんだろうなぁ・・。こういうお店を知っているというのは財産だと思います。また近くにきたらランチしたいです。。

~ある日のつぶやき~

おいしいからあげをそとごはんで食べると、うちでも作ってみようかなぁ~久しぶりに、と思う。毎回思う。だけど実際に作ってみることはほとんどない。揚げ物は油の処理が面倒なのと、沢山作っても2人ではそれほど量は食べられないから、なんだか勿体ない・・なんて思ってしまうのが理由だ。作ってみようかなぁの勢いのまま、鶏肉を買い、油を鍋に注ぎ、じゅわーっと揚げてしまえば良いのではないか。とも思うのだけど・・。一歩がなかなか踏み出せない。そとで食べるからあげが手軽でおいしいからかな。やっぱりこうしてお店の人が揚げてくれたからあげを、ほふほふしながら食べるのが一番良いのかもしれない(はじめに戻る)。。