諸肌脱ぎの仙人が炊く「ごはん」&たまご焼きなど、銀シャリ屋 ゲコ亭

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

てんこもりのごはん。

普段はこんなに多く食べられません。

だけど、この日はするっとおなかに収まりました。

強烈な美味というよりも、ただただ普通にまっとうにおいしい白ごはん。

気負いや衒いが全くない味。

毎日飽きずにもりもり食べられる米の飯は、こういうのなのかも。

大人気の食堂にて。

仙人と呼ばれる方が炊く白ごはん、「銀シャリ」を頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月・・9月下旬に訪問した、堺にある「銀シャリ屋 ゲコ亭」。

ちょうどお昼前に到着したのですが、すでに店内はいっぱい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じでずらずらと人が並んでいました。

運よくすぐ入店できたものの、店内の飲食スペースは満席。

でも先に席を取るシステムではない様子。

こうなったら、流れにまかせるしかありません。

入り口でトレーを持ったら。

テーブルにのった小鉢のおかず類から好きなものを選んでいきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

角皿が¥450、丸皿が¥200だったかな。

物によっても違うみたいです。

どれもこれもおいしそうで目移りするし、つい欲張って取りたくなる・・。

けれど胃袋の容量には限界がある。ごはんと味噌汁、たまご焼きも食べたい。

じゃ取れる小鉢は一つ。そう判断して選んだのは、ナスの煮物。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たまご焼きは、目の前で作りたてのものが供されるようです。

~~~~~

でもこのたまご焼き、需要に供給が追い付いてない。

焼き手は年配のおばさま一人。右と左で二つ同時焼き。

ひとつ焼けたら、三分割。三人分のたまご焼きが出来上がりです。

だけど、並ぶ客ほぼ全員がこのたまご焼きを選ぶので・・。

前に置いた瞬間に客の手が伸び、あっという間に消えてしまう。

しかも、順番待ちはできない模様。

「あったらとって。なかったら、あきらめて」とおばさま。つまり。

たまご焼きの所に自分が来た時、目の前に供されたら食べられる。

もしなかったら・・、そういうことで。なんちゅうこった!

私もたまご焼きなしの状態でその場を通り過ぎ・・。

すぐ先の味噌汁を受け取る場所へ、あっという間に押し流されました。

「あのー、たまご焼きは・・」と小声で言いかけたら。

「私にきかれても分かれへんねん。味噌汁やし。」と味噌汁のおばさま。

続けて「見たら分かるやろ、焼くの追いついてないんやから!」

と、怒気荒く言われてしまいました。壮絶です。

たっぷり盛られたごはん茶碗を受け取って、さて席は・・と見回すと。

一席も空いてない。仕方なく、邪魔にならない所に立って様子を見ます。

すると、呼びかける声がする。

私の後ろに並んでいた家族連れの男性です。

「あるよ、今出たとこ」、とたまご焼きにあごをしゃくってみせ・・。

私の手が届かないと見ると、さっとたまご焼きの皿を取り。

トレーにのせてくれました。いやはや、有難い。

そのお父さんのご家族の分も確保できた様子。良かった。

その頃やっと席が空いて、どうにか着席できました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

わー、やっと食べられる。

ではいただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、これがそのたまご焼き。

ふわふわ、とろとろ。

はしでつまみ上げると、ふるんっとした弾力あり。

甘くて、だしも効いてて、なつかしい味。おいしいです。

なすの煮物もばっちり味が決まってて、安心&納得の味。

食堂のお惣菜がしっかりおいしいのって、ほっとします。

~~~~~

あ、そうそう。たまご焼き騒動で、仙人の事を書き忘れていました。

仙人は、上半身裸・・諸肌脱ぎの出で立ち。

もくもく立ち上る湯気の中に見える、炊き上がった白ごはん。

それを、わしわしと大きなしゃもじでおひつに移されていました。

食べ終わったら、お店の方が席に来てくれて、皿を見て暗算でお会計。

瞬時に合計金額がはじき出されるあたり、さすがです。

私のは、しめて¥650なり。

諸肌脱ぎの仙人が炊く「ごはん」&たまご焼きなど、銀シャリ屋 ゲコ亭。

大混雑時は、接客キャパ越えの向きも・・。笑

だけど、あっけらかんとしていて、豪快で。しっかりちゃんとおいしい。

御馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness たまご焼き、隣りのテーブルの若いお母さんも、席に着いてから例のおばさまに訊いていて、やはり「あきらめて」との返事。「えーそんな・・」と言いつつ、何度もたまご焼きのスペース前に様子を見に行き、どうにか一皿ゲットされたようでした。嵐を呼ぶたまご焼きです。仙人はじき引退されるとかいう話をお客さんがされていましたが、詳しい時期などは私も分かりません・・。喧騒の中、老いも若きも白ごはんをもりもり食べるさまは爽快で、食堂っていいなぁと感じました。ここまで混んでないと、もう少しゆっくり選んだり、食べたりできると思います。すべてはタイミング次第。。

~ある日のつぶやき~

意識する、というのはすごいもんだなぁと思った。意識すると、意識している対象にチャンネルが合うということなので、途端にその事に関する情報が目に飛び込んでくるようになる(気がする)。たとえば「白髪染め」のCM。今までは自分に関係ないとどこかで思っていたのか、全然目に留まらなかった。が、最近やたら気になるようになってきた、というのも、ちらほら白髪が目立つようになってきたからだ。あーついにきたかーという感じ。母は30代から白髪を染めていたというし、「髪質が私と似ているから、あんたも早く白髪になるかもよ」と昔から母に言われていた。母の予想より数年遅れたが、私も髪をかき上げるとちらりと白いものが出てくるようになった。まだ染めるまでではないが、増えていくんだなーという覚悟を持たないといけない。推移を見守って、対策を講じるしかない。あぁー。でもね、仕方ない。いつか来る事だったんだもの。。