シャポールージュのババロア

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 吉祥寺駅から歩いて数分、東急デパート近くの老舗洋食店「シャポールージュ」さんでランチセットを頂いた後は、いよいよデザートの登場。こちらのお店の名物だという「ババロア」です。オレンジソースを従え、ミントの葉を冠にして、お出ましになりました。ひゃ~見るからにふるっふるです。ミルクの風味とほのかな甘さ、それだけでも十分おいしいのですが、このオレンジソースと一緒に頂くと、とても爽やか。するすると食べられます。さじを入れると密度のある感触を感じ、頂くとさっぱりとした後味、というこの対比がいいですね。あっという間にソースまで綺麗にたいらげました。デザートを堪能すると、食事の満足度が格段に違うな~と改めて思いました。

ありがとうございます。

「シャポールージュ 」という店名は、織田画伯の「赤い帽子の少女」からつけら

れたそうで、お皿にもうっすら帽子の絵が。可愛いです。私達の座った席から

はその絵を見ることはできなかったのですが、いつか見てみたいな~。。