そばようかん、湧水(深大寺)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 調布市の深大寺周辺を散策していて、そろそろお昼を・・と話してやってきたのが「湧水 (ゆうすい)」さん。 こちらのお店では、すべて国産石臼挽きそば粉を使用した手打ちそばを提供されているとのこと。ざるとたぬきを注文して二人で分けて食べました。こしがあってさっぱりしたおそばでした。普通はこれでそば湯を頂いてお店を後にするのが常ですが、この日はデザートがありました。HPのクーポン券をプリントアウトして持参するとお店オリジナルの「そばようかん」を一皿サービスして下さるのです。やった♪夫と二人だったので、一皿を一人分ずつに切って出してくださったのかも。気遣いが有難いな~。では早速いただきます。そば湯にそば粉を加えて固め、あずきをサンドして完成したというこの「そばようかん」。ふるふるしていてなかなかフォークが入らないくらいの弾力です。そば湯の部分同様、あずきもさらっとした甘さですぅーっとした後味。涼やかな味で、とてもおいしいです。先に頂いたそばの余韻も楽しみながら食べられる、良いデザートでした。

ありがとうございます。

窓の外を見ると、雨上がりの緑が冴え冴えとしていて、とても爽やか。もう春

なんだな~と思いました。桜の花もちらほら咲いていて、もう少しして満開の

季節にはまた一段と良い風情になるでしょうね。この辺りは古い町並みが残

っているので、ただぶらりと歩くだけでも小旅行気分を楽しめていいですよ。