出会いと元気と喜びと

昨日はワークショップに参加。
会場は、素敵なスタジオさん。
鏡で自撮り^^

—–

月1ペースで開催されている
フォトグラファー対象の
ワークショップに参加している。

「子育て」についてなのだが、
コミュニケーションは誰にでも
必要な知識と考え方だと思うので、
こどものいない私も、
毎回すごく興味深く、
考えさせられたり、楽しんだり
しながら、参加させて頂いている。

—–

参加者は、
同業のフォトグラファーさん達。
大体いつも顔を合わせるお仲間と、
はじめましての方々と。
回によって参加者も人数も変わる。

講義と並行して、
当日参加者がペアやグループになり、
テーマについて話し合う→意見を
発表する(といっても気楽な感じ)。
私は、この「話し合う」時間も
いいなと思ってて。

講義自体はもちろん、
同じ仕事をしているみんなが、
普段何をどう考えて、
どうコミュニケーションとっているか、
ということを聞けるし、
深い話にもなり、とても充実した時間
だから。

そして、今日改めて思ったのは、
「みんなが好きだー」ということ。
(突然なんの告白?笑)

普段、作例や投稿を拝見するたびに、
「あーいいな、素敵だな」と。

で、そんな素敵な写真を撮る皆さんも
すごく魅力的な方々だなと思う。
同じ時間をすごせて有り難い。とても。

私はノー天気でポンコツなので、
大体ぽーっとしているのだが、
落ち込むことや不安になることもある。

これまで、自分の意思で選択し、
行動してきたけれど、
しんどい時や体調不良の時は、
これで良かったのかな、とか、
怖くなって、孤独を感じることも…。

だけど思う。

今、私のまわりにいてくれる人達は
なんて素敵なんだろう。
この人達と知り合えて良かった、と。

みんなそれぞれ
いろいろな事情を抱えて生きている。
そんな中でも、できる限りのことをして、
家族やお客様との関係をよくするために、
喜んで頂けるために、
日々学んだり、考えたり、実践したり、
チャレンジしたり。

本当に本当にすごいし、
私も頑張ろうという気持ちになる。

いつも会っている訳じゃなくて、
月1か、それ以上間隔があくことも…。
だけど会えた時は、刺激も元気も貰える。
それは喜びにもなる。

みんなと比べて「あぁ…」と思う
(こともある…)時は、自分にも
まだやれること・機会があるはず、
と思い直して、また進みたい。
そう思える人々に出会えて嬉しい。
やっぱり人との出会いっていいな。

今まで出会ってくれた人に感謝だし、
これから誰と出会えるのかな、と思うと
それも楽しみ。

ぜんぶ、ぜーんぶにありがとう!!!
って思う^^

 


お問い合せもお気軽にどうぞ。

・ポートレート撮影 
(衣装やイメージのご相談も)

・食べ物撮影 
(初心者向けの撮影講座も)

・あなたへのファンレター *
(自分の魅力発掘・再発見に)