月和茶の「水果杏仁雪綿冰」@吉祥寺

吉祥寺にある、
台湾料理とスイーツの店
「月和茶(ゆえふぅちゃ)」で頂いた、
「水果杏仁雪綿冰」。
(読み方分からず。
私のように「これを」と指さして
注文したら大丈夫^^)

杏仁風味のかき氷はふわっふわ。
台湾のかき氷といえばこの食感。

そこにソルダムのコンフィチュールと
パイナップルの甘煮、杏仁アイス、
ジャスミン茶のゼリーがのっている。
これらすべて自家製とのこと。

ひとつひとつが美味なのだが、
特筆すべきはそのハーモニー。
缶詰じゃなく、
お店で煮て酸味を抑えたという
パイナップルと、赤いソース状の
ソルダムが実に爽やか。
ここに杏仁アイスが加わることで
ミルキーなコクが出ている。
おいしい。

ただ、かなりボリュームがあるので
女性ひとりで完食するのは厳しいかも。
今回私は頑張った!のだが、
食べ終わる頃には体が冷え切ったので、
白湯があったらなーなどと贅沢なこと
を思ってしまった。

予算があるなら、
こちらのかき氷と種類豊富な台湾茶を
組合せるのもいいかも。

ごちそうさまでした。

*月和茶さんは火曜定休。
かき氷は14時からの提供とのこと。
(お店のツイッターより)