会いたくて、関わりたくて、そばにいたい人

どんなにすごい人でも
“先生”と呼ばれる人でも
一見、条件がよさそうでも
頭で考えたら間違ってなくても
筋が通っていようとも

あなたが
この人といてもつまらない
なんだかモヤモヤする
行きたくない
やりたくない

そんな風に思ったら
関わらなくていい
ニコニコしなくていい
行かなくていい
しなくていい

とはいえ
多少の軋轢はあるだろうから
もし余力があるなら
避けるにはどうしたらいいか
考えるのはいいと思うよ
ことわる理由はきっとある
頭をひねるならそこで

でもね
義理を重んじて 筋を通して
そこに残るものはなんだろう

さみしさ
かなしみ
いらだち
後悔
だったりして

それってあなたに必要?
いらないんじゃないかな

以前こう言ってしまったから
みんな期待しているだろうから
うんうん
そうかもしれないね

だけどそれは
今あなたがしなくちゃいけない
理由になんてならない

———

どんなに一見マイナスでも
自分と合わないところがあっても
人から見て、条件的に???でも
筋が通っていなくても

あなたが
この人といたら楽しい
いつもほっとして笑顔になれる
ずっとそばにいたい
理由はないけどとにかく好き
何かを一緒にしたい

そんな風に思ったら
関わればいい
なにかあればごめんねって言って
ニコニコ笑顔でそばに行き
楽しくすごしたらいいんだよ

今までこうだったのになぜ、とか
どういうことか説明して、なんて
めんどくさいこと言ってくる人は
きっといないから

そう言われてもいい
今の気持ちをそのまま話せば

でも
きっと言われないから大丈夫

なぜだか分からなくても
人からどう思われても
自分が

たのしさ
わくわく
癒し
よろこび
しあわせ
を感じるなら

そっちを選ぼう
そっちに行こう
それをしよう

不義理と言われてもいい
そう言ってくる人は
あなたを幸せにしてくれは
しないのだから

そんな人に嫌われてもいい
あなたもほんとはその人を
好きじゃないのだから

筋なんてどうでもいい

だけどもし
筋を通したいのなら
わくわくするたのしさや
よろこびやしあわせ
それを感じるためには
どうしたら筋が通るか
考えよう

筋や順序のために
感情を無視しなくていい
感情を得るために
筋や順序があると考えよう

好ましい感情を感じるための
筋、順序
きっとあるよ
両立できるから大丈夫

——

ただね
人って多面体だから
完全によい、わるいってない
そう思ってる

だめだーって思う人でも
時と場合によっては
また自分の印象も変わるかも

だから
よっぽどのことがない限り
とどめは刺さない方がいい

その人への対応も関わり方も
一寸のすき間や余白を残す
そしてほおっておく
これでいいんじゃないかな

———

あなたが会いたくて
関わりたくて
そばにいたい人

この人のために
エネルギーを注ごう
関わろう
何かしていこう

弱みを握られてるの?
負けたような気がする?
そんなの幻想だよ

バラされて恥かいても
不義理だとののしられても
死ぬわけじゃない
どうでもいい

生きてるうちに
大好きな人と関わって
楽しくすごす

これ以上大切なことって
ほかにない
そう思うから