きゅうりのサンドイッチ

〇月△日 ~きゅうりサンドな気分の日~

 

ああ、何かシャキシャキした食感のものが食べたい。
そう思っていた時にふと思いついた。
「きゅうりサンド」だ!

そうと決まったら早速買い物へGO。

昨日3本入りのきゅうりを買って、使ったのは1本。
あと2本あるから、きゅうりはもういいか。
レタスなどの野菜、ハムも確か冷蔵庫にあった。

サンドイッチ用のパンだけだな。
あと、夕飯用の食材なども買って帰宅。

早速、お昼ご飯用にサンドイッチを作り始める。

半月切りにしたきゅうりをボウルに入れ、
塩を振ってしばらく置く。

洗ってから水気をしっかりきって、
少量のマヨで和える。

マヨを塗ったサンド用のパンにのっけて、
もう一枚ではさむだけ。簡単、簡単。

これは冷蔵庫にあった「アルファルファ」。
もやしの赤ちゃんみたいな野菜。これも具に。

レタスとハムもあったので、こちらもはさむ。

3種類のサンドイッチが完成。
ではうちごはんのランチでいただきまーす。

これこれ、この食感だ、もとめていたのは。
歯をあてるとキュキュっときしむ感触。

柔らかなパンとの食感の対比が面白い。
爽やかな味わいだ。

アルファルファは、サンドの具として意外とイケる。
食べやすく、どんな味つけにもなじむ。

レタスとハムは王道の組合せ。

結構たくさんできたので、昼だけでは食べきれず、
夜もサンドイッチ祭り。

サンドイッチって朝や昼のイメージがあるけど、
夜に食べてもやはりおいしかった。

ちょっとしばらくサンドにはまりそう。
パンがあれば、具はなんでも。

簡単で、気軽に片手で食べられて、
明るいおいしさがある。

サンドイッチ、食べましょ。

 

 

 

<きゅうりのサンドイッチ>
きゅうりを挟んだサンドイッチで思い出すのは、
二子玉にある「藤家ベーカリー・ジュン」 の
「やさいサンド」(ブログ記事)。
お店のもいいけれど、自分で作るのもまた、
楽しくておいしい。
定期的にサンドイッチ熱が再燃しているのだが、
今回もまたそのブームがやってきたかも。
またいろいろ作ってみようと思う。。

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆