移転オープン!本と雑貨とグリーンと「blackbird books」@豊中市

 

6月17日に移転オープンした「blackbird books」 は、
御堂筋線直通 北大阪急行「緑地公園駅」から徒歩5分の
場所にあるお店。

新刊書籍、古本の販売・買取のほか、雑貨、グリーンも
取り扱っている。

ネットショップからスタートし、2014年7月、
グリーンエクセルビル@豊中市、の3階に実店舗オープン。

金曜の午後と土日のみ営業されていたのたが、
この度、 もとの店舗から徒歩10分ほど南へ移転し、
火~日曜の営業、月曜定休となった。

お店のファンとして、営業日が増えたことがとても嬉しい。

お話をうかがって以来、
移転オープンの日を心待ちにしていた。
こちらで出会った本で宝物になっているものも少なくない。

奥様が担当されている、グリーン・花部門「note」。
これもまた、とても素敵なのだ。

観葉植物や生花だけでなく、丸いシャーレに入った
ドライフラワーも、奥様のセンスが光る一品。

自宅用のみならず、プレゼントとしても購入していて、
先方にも評判が良い。撮影小物として使われていたりと、
贈った私まで嬉しくなる。

「note」はしばらくの間、月に2~3日程度の営業とのこと。

周辺は小学校や幼稚園などがあり、静かな環境の住宅街。

学校帰りの小学生が通りかかり「あ、図書館だ!」と歓声
をあげたり(本が沢山あって図書館だと思ったのかな)、

ここにお店ができたんだ、とお母さんの手をひいて店を
見にくる子がいたりしたようだ。

移転オープンのこの日、
通りすがりのお客様も結構来店されていて、賑わっていた。

店内のディスプレイもお洒落。

まろやかで温かみのある照明が、
お店にしっくり馴染んでいる。

小説・アートブック・写真集・絵本など、
様々なジャンルの書籍が並ぶ店内。

以前よりぐっと広くなり、
今後は展示やイベントも開催される予定だとか。

本を買ったら、オープン記念のオリジナルバッジ
(先着限定の品。オープン時のみ)を頂いた。
わー嬉しい。

本と読書の時間を愛する人。
雑貨や植物が好きなかた。
おすすめなので、ぜひ。ぜひ。

 

 

 

以前のお店も、こじんまりした隠れ家のような風情で好きだったし、今回の新しいお店もオーナーさんの世界観にあふれていて、すごく素敵だ。昨年お話を伺った時、オーナーさんが「ここ(店)にくるのが楽しくて仕方ない」とおっしゃっていて、それがとても印象的だった。マスキングテープなどの雑貨もちょこちょこ置いてあり、見ているだけでも楽しくなる。リトルプレスも豊富で、一般の書店とはひと味違う個性の本に出会える。本好きのツボをぐいぐい押してくるラインナップを、ぜひ直接目で見て確認してみてほしい。。

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆