手前みそ&きゅうり ~みそ完成!~

〇月△日 ~みそができた日~

2月に仕込んだみそ
4~5か月で出来るとのことだったので、
6月中旬に様子を見ようと思っていた。ら。

押入れの中段に、布にくるんで置いていた
みその袋(袋で仕込んだ)から、
何やら少し出てる。
これは・・「たまり」だな。

先日チラ見した時、たまりが出てて、
にんまりしたところだった。
うまくいっている・・。

もう少し待とうかなと思っていたが、
これでよしとしよう。早速取り出す。

容器に移して完成!

ちょっとなめてみたら・・おいしい!
らららー♪歌いたくなる。踊りたくなる。
だから歌って踊った。

せっせと小分け。
明日会う人におすそわけだ。

「味噌汁にしたら、ものすごくおいしかった!
後味がいいねー」とのメール。
嬉しくて鼻がふくらむ。

きゅうりにつけて食べてみた。

いつもはみそ&マヨを混ぜるのだが、
今回はみそオンリー。

はー、うまい。
丸みのある塩気。
すーっと晴れ渡って広がっていくような後味。

手づくりみそってほんと最高。
あなたもぜひぜひ!

 

 

<手前みそ&きゅうり>
昨年夏、みそ作りワークショップに参加し、
初めてみそを作った。
これがびっくりするほどおいしかった!ので、
今年に入り、みそ作りキットを取り寄せて、
作ってみた。
大豆を煮るという工程が、圧力鍋がないわが家
にとってハードルが高く、あらかじめ煮てある
大豆の入ったキットにした。
こういうので十分楽しめるし、おいしい。
ちびっこと一緒に、大豆をつぶす作業をしても、
いいんじゃないかなー。 楽しいよ^^

 

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆