紫キャベツのおひたし

〇月△日 ~紫キャベツ発見!の日~

いつものスーパーに行くと・・あら。
今日はなんだか野菜が少ないような。

葉物はないか・・あ、あああ!
紫キャベツがある!珍しい。
1/2玉が100円。買いだ。
さくっとカゴへ。

夏は日が長いとはいえ、もう夕暮れ。
急いで夕飯の支度をせねば。

メインと副菜2品。
だが、あともう一品ほしいな。
手早く作れるものでなにか。

そういう時は、
レンジでチンのおひたしがいい。

野菜はなんでも。
今回は紫キャベツを使う。

千切りにしたら、適量をレンジでチン。
しなっとなったら味つけ。

ポン酢をちゃっとかけて、
すりごまをふりかけたら完成。

こんなに簡単でいいの?
いいの。簡単だからいいの。

ただ、簡単だからこそ。
ちょっと色が綺麗なもの。
ちょっと変わった珍しい食材。
これらを使うと、よりいい。

超特急でなにかもう一品って時に。
試してみて。

 

<紫キャベツのおひたし>
レンジでチンなんてやだわぁ・・という場合は、
軽くゆでるってのでもOK。
おひたしだから、ほんとはだしに浸すんだけど、
この工程を省いても普通においしく食べられる。
家庭料理は、こういうゆるさがいいんだと思う。
味つけは一番手軽なポン酢にしたが、今の時期
などは甘酢でも。。

 

————————————————————————–

<おまけ>
ブログ記事が2000本になっていた。
前回の記事かな。
アメブロから昨年10月に今のブログに
越して、 へぇ~と思ったのが、記事の
合計数が出ること。
あーもうそんなになるんだ・・と少し、
感慨にひたった。
さ、これからも淡々と続けていこう。。

——————————————————————

ありがとうな毎日 FBページはこちら
ブログは基本一日おき更新。
ページへの「いいね!」もよろしく(^^)/☆