沖縄の「さとうきび」を初かじり

食べやすく切った状態です。
がしがし噛んで、甘い汁だけを吸う(なんかこの表現・・)。
面白くておいしかったです。

 

 

先日スーパーへ行ったら、沖縄の「さとうきび」が売られていました。
こんな感じ。3本1パックです。

パッケージのおとうさん。
汗をぬぐいながら「おいしいさぁ~」と言ってます。
これはもう買うしかない。

見た目は小ぶりの竹。ものすごく硬いです。

ふしで切り、そこから外側の硬い皮をそぎ落とすような感じで、
切っていきます。

中心の白い部分を食べやすい厚さに切って、いただきまーす。

歯型がついてる・・じんわり甘い汁が出てきます。おいしい。
わーなんだか野性的で楽しい。わくわくするなぁ。

帰宅した夫に勧めると、なんか食べ方が下手。
もっとこう、横にしてがしがし噛んで・・。
こういうのは、格好を気にしてたらダメですね。
わしわしいかないと。

「こういうの食べるのうまいよね」とは夫の言葉。
果物でもなんでも、早く・するっと・余すところなく食べること
は上手い、と自負しています。笑

沖縄には中々行けないけれど・・。
「さとうきび」をかじって、今まさに沖縄にいるような、
沖縄気分を味わいました。

 

 

こういうものがひょこっと置いてあったりするので、スーパーの産直コーナーは毎回必ずチェックしています。それにしても「さとうきび」ってこんなに硬い、竹みたいなものだなんて初めて知りました。イメージとしては、よくしなる草のような感じかなと思っていたんです。全然違いました。やっぱり、実物を見ないと分からないことって沢山ありますね。また面白いもの、初めて見るものに出会ったらチャレンジしようと思います。。

 

ありがとうな毎日 FBページはこちら