菜の花賛歌ふたたび ~菜の花・カボチャ・金時人参のシチュー~

〇月△日 ~とっても寒い日~

あぁ、暦の上では春だけど・・寒い。
何かあったかメニューを作ろうとスーパーへ。

菜の花発見。はい、かごの中へ。笑
大好きな菜の花。見たら素通りできないのである。
お、まだ金時人参が出てる。これ好きなんだよなぁ。
色もだけど、ほくほくした食感も良い。

帰宅したら早速、調理開始。
カボチャと玉ねぎ、白菜があるので、これも使う。
シチューを作る時、玉ねぎと白菜は必ず入れている。
白菜?と思うかもしれないが、これが合うのだ。

菜の花は、茹でてざっと切ったものを後で加えて・・完成。

シチューって、食べるとなんだか心がほっとする。
とげとげしていた気持ちも丸くなっていく気がする。

春はすぐそこだけど、まだ寒い。そんな日は・・。
菜の花など、春を感じさせてくれる野菜を入れた、
あったかシチューはいかが。

 

 

 

<菜の花・カボチャ・金時人参のシチュー>
なんだかカラフルなシチューになりました。
ルーが白いから、いろんな野菜の色が映えますね。
我が家のシチューは豆乳を入れます。
あっさりしつつ、コクもあっていいですよ。
そうそう、今回はこのシチューのもとを使いました。
小麦粉じゃなくて、米粉なんです。こういう商品
も出てるんだーと購入して以来、気に入ってます。
中はルーが3袋に分かれて入っていて、一度開けた
から残りを早く使わなきゃーと焦ることもなく、
使いやすいですよ^^。。

ありがとうな毎日 FBページはこちら