またまたベーグル作りましたよ~。
今回は、二種のフレーバー。
おいしく出来ました。良かった!
前回強力粉に混ぜたのは、玄米粉。
今回は米粉にしました。そして半分の生地にはキャロブ粉を。
~~~~~
キャロブ粉は、イナゴマメを粉末にしたもの。
ココアの代用品として、マクロビなどでよく用いられています。
鉄分・カルシウムなどを豊富に含み、天然の甘さあり。
カフェインレスです。
緑茶や珈琲のカフェインがだめな私ですが、ココアは大丈夫。
お菓子作りにもココアパウダーを使いますが、同じくらいよく
キャロブ粉も使います。それは・・。
キャロブ粉自体に甘みがあるため、砂糖をそんなに使わなくて済む、
ということと、キャロブ粉の風味が好きだから。
キャロブ粉には独特の風味があります。
それが好みかどうかというのも、使う際のポイントになるかと。
~~~~~
今回、右手と左手の両方を使い、片手ずつ同時に生地をこねました。
そしてせっかくなので、こんな形のベーグルも作ってみましたよ。
ふふふ・・ねじねじです。
プレーン生地は、茹でた後、ひまわりの種をぱらり。
プレーン&キャロブ、両方とも中にはいつものドライフィグ。
焼きあがったら完成です。
やはり、米粉のおかげか、とてももちもちした食感。
ひまわりの種がぷちぷち香ばしい、色白プレーン。
ほんのり甘く、深みある味わいの、褐色キャロブ。
どちらもおいしかったです。
<米粉入り「ベーグル」二種~プレーン&キャロブ~>
鉄は熱いうちに打て、なのか@自分。ベーグル熱の冷めないうちに、またも
や作りました。今回は二種のフレーバー。でも同時進行でこねるというのは
意外と大変だったので^^;、今後はなるべく一種ずつ作ろうと思いました。
今回、ちょっと小さめに、個数多く成型してみたら、これが結構食べやすい。
切ったりちぎったりしなくても、ぱくっといけるんです。これ、いいかもー。
ベーグルの形はあれで大きめで・・っていう固定観念をとっぱらって、自分
好みの食べやすい形や大きさで作ってみるのもありです^^。。