一滴で、スモーキー&深い味わいに・・「燻製しょうゆ」、風の仕業

IMG_5620 (304x484)

これは「燻製しょうゆ」なるもの。
小さな瓶=スポイトボトルに入っています。なので。
どぼぼ・・じゃなく、ぽたっぽたっと一滴ずつ使えます。

これ、なかなかすごいんですよ。
一滴たらせばあら不思議。(でもなんでもないんですが。笑)
一気にスモーキーで深い味わいに早変わり、というもの。

一滴で燻製のような風味が加わる「燻製しょうゆ」。
また面白いものに出会いました。

IMG_5639 (323x484)

スポイトの様子。こんな感じで使います。

~~~~~

先月下旬、広島へ帰省した際。
久々に訪れたのは、本通りにある「広島アンデルセン」。
全国展開しているパンの店「アンデルセン」はここから始まったんです。

ーーー

三井銀行、合併後は帝国銀行 広島支店だった、こちらの建物。
原爆が投下された後も全壊しなかったので、改修し、店舗として利用
されてきました。

広島一の繁華街・本通りのシンボル、ランドマーク的存在。
重みのある建物、中に入れば広々とした空間が広がっています。

目の前でパンを焼くところが見られたり。
色とりどりの花々が咲いている花屋さんがあったり。
今まで見たことのない、色々なパンが沢山並んでいたり。

初めて外食でどきどきし、高揚した気分を味わったのもここ。
食べ物のおいしさはもちろん、そのお洒落で洗練された雰囲気を、
幼いながらも肌で感じていたんだと思います。

パンやパンにまつわる食べ物、ワインや雑貨、パーティスペース等々。
1~6階までぜーんぶ、わくわくする空間。パンのテーマパーク。
それが「広島アンデルセン」です。

ーーー

思い出いっぱいの「広島アンデルセン」。やっぱり素敵空間でした。
そして、こちらで販売されていたのが「燻製しょうゆ」。
軽井沢にあるエンジ株式会社の「風の仕業」というショップの商品です。

色々試食させて頂き・・。
燻製のオリーブオイルや白ごまなども良かったんです。が。
「これいい!」と、一瞬で思ったのが「燻製しょうゆ」でした。

~~~~~

たった一滴で、燻製のスモーキーフレーバーが口の中にあふれる・・。
その効果はドラマチック。ほんとびっくりしました。
面白いし、おいしい。何か色々使えそう。

IMG_5681 (323x484)

マヨネーズに一滴たらしたところ。

これ、そこのあなたにも食べて貰いたいー。
マヨであってマヨでなし。深み、出てる・・。
スモークチーズのような味わいなんですよ。

もともと燻製が好きで。
燻製のチーズなんてもう・・。
燻製もチーズも、両方好きなもんだから、好みど真ん中。
それが、この一滴で手軽に味わえる・・。
液状なので、混ぜたり付けたり、何にでも合わせやすい。

一滴で、スモーキー&深い味わいに・・「燻製しょうゆ」、風の仕業。
燻製作りにも一度チャレンジしてみたい、と思いつつ。
自分では中々そんな機会がなく。かつ、燻製ものが好きという、
私と同じようなあなた。 興味があればぜひ。

 

 

IMG_5599 (484x323)「風の仕業」・・直営店は軽井沢、銀座、エキュート品川にあり、取扱店舗がいくつか、オンラインショップもあります。私が今回、広島アンデルセンで購入したのはこちら*。オンラインショップを拝見していて思ったのが、結構なんでも燻製になるんだな、ということ。お肉は分かるとして、クッキーって!!気になりますー^^。。
~ある日のつぶやき~
なくてもいいけど、あったら楽しい、嬉しいというもの。そういう楽しい無駄・・余裕のある生活っていいなと思う。心の中にほどよい風が吹き、ぎすぎすした気持ちを和らげる。あったら嬉しい、面白い、というちょっとしたものの存在は、心を思った以上に豊かにしてくれる。。