スパイシーで香りが良い「チャイ・フロート」&「カトマンズ・チャイ」、カンテ・グランデ中津本店

冷たいチャイに、チャイのアイスクリームが2個。
2スクープ分かな、入っています。
濃くてまろやかな味。おいしかったです。

カンテ・グランデ中津本店。
「きっとここのお店の雰囲気、好きだと思うよー」
そう教えて貰って、初訪問してきました。

お店の名前は何度か聞いていたんです。
市内にいくつか支店があることも知っていました。
でも今まで伺ったことがなくて。

10月下旬。
夏日で暑かった、とある休日におじゃましてきました。

わさっと繁った緑、赤い花。
なんだか素敵な雰囲気。第一印象すごく良い!です。

お店は地下にあり、階段を下りていきます。
このエントランスがとても素敵。

日本じゃないような・・どこかゆるくてエスニックな感じ。
といっても、いわゆる”お洒落”なふわっとカフェとは一線を画す、
独特の雰囲気に魅せられます。洒落てて軽すぎなくて。良いなぁ。

「お好きな席にどうぞ」とのことだったので・・。
明るい日の光が差し込む窓際にしました。

~~~~~

おいしそうなカレーの香りが漂ってきます。
黒板に書いてあった「ほうれんそうカレー」かも。
メニューを見たら、メニューも豊富です。
ピザ、チャパティ、カレー色々。

この日はお昼を食べた後に行ったので。
「次はここのカレーを食べにこよう!」
そう夫と話しました。

夫はトップ写真の「チャイ・フロート」を。
私はこの「カトマンズ・チャイ」にしました。

「カトマンズ・チャイ」に入っているのは・・。
シナモン、クローブ、カルダモンのミックススパイス。
どれも好きなスパイスなので、これを選びました。

すっきりしていて、ぽかぽかする有り難い組合せ。
スパイシーで香りがとても良く、本当においしいです。

夫の「チャイ・フロート」は、コクがある濃厚な味。
飲むとふわりとしていて、あっさりした後味です。
万人受けする味わいだと思いました。

スパイシーで香りが良い「チャイ・フロート」&「カトマンズ・チャイ」、
カンテ・グランデ中津本店。
チャイやラスク、インド等の雑貨も置いてあります。
お土産に・・と、ついつい色々買い込んでしまいました。

長年、訪れた客とお店の方との間で育まれてきた独特の雰囲気。
解放感のある空間でまた、おいしいチャイを楽しみたいです。
あ、次はカレーもぜひ。

 

 

こちらのお店、とても気に入りました。老舗で有名なお店ですが、隠れ家、穴場といった雰囲気。すごく寛げるんです。「ウルフ〇ズの人もバイトしてはってんてー」と聞き、おお!と驚きました。そういえば、レジ前に直筆らしき張り紙があったような。大阪が地元の皆さんは知ってる話なのかも^^そうそう、飲み物はデザートとセットにすると、100円オフになります。中津って今まで来たことがないエリアだったんですが、お洒落なお店や飲食店もいくつかあって、興味が出てきました。また探索したいと思います。。
~ある日のつぶやき~
人の話を聞くことが好きで、お店のかたとはあまり臆することなくお話させて貰う方だが、実際の私は臆病で、目立たないことを好む。1対1など、なるべく少人数の方が話しやすい。FB等のコメ欄が苦手で、メールやメッセージでやり取りさせて貰うことが多い。こんな自分がブログというものをやっていなかったら・・たぶん確実に今より狭い世界で生きていたと思う。ブログでは自分の気持ちをそのまま書いているので(無意識に表出している部分もあるだろう)、ブログを読んでくれている人は、私という人間をある程度理解してくださっている。嬉しいことである。そしてそれは、私がブログを拝見しているかたに対してもそうだ。お会いしたことがなくても、親近感を持っている。吐露された心情を知ることで、すごく近しい場所にいる気がする。この人と話が合いそうだ、会ってみたい・・そう思えるツール、無尽蔵の図書館、ギャラリー、などなど。無から有を生み出す、ブログは楽しくて素晴らしい舞台だ。これからも続けていきたい。。