カープ坊やのイラスト入り「カープcarpもみじ饅頭 広島」、香月堂

IMG_5553 (311x484)

広島土産として一番有名なのは・・。
やはり「もみじ饅頭」でしょうか。

もみじ饅頭と一口に言っても、色んな会社の商品があります。
どれも材料は同じなのでは・・とお思いの向きも多いと思います。
でもこれがなかなかに個性があるんですよ。

今回買ったのは、カープ坊やのイラストが描かれたもの。
カープ人気とともに、こういう商品も出てるんですね。

 

IMG_5513 (323x484)

香月堂の「カープcarpもみじ饅頭 広島」。
こしあん、抹茶、チョコ、クリーム、つぶあんの五種類入り。

パッケージには・・。
フレーバー別のキャラに扮したカープ坊やが描かれています。
これが結構面白い。(こしあんは通常のカープ坊やでした。)

IMG_5556 (304x484)

もみじ饅頭の王道「こしあん」、「つぶあん」以外の味だと・・。
私は断然「クリーム」派なんです。
あんこと同じくらい、カスタードクリームも大好物なので。
次点がチーズ。 今回真っ先に選んだのは「クリーム」。

コック帽をかぶり、クリームを混ぜるカープ坊や。
この姿、貴重なんじゃないでしょうか。

IMG_5593 (295x484)

割ってみたところ。結構ぎっしり入ってる・・。
では、いただきまーす。

生地はしっとりしていて、中のクリームは柔らかく。
パサついた生地は魅力を半減させるので、これはいい!
あぁ、おいしい。やっぱりもみじ饅頭、おいしいわー。

自分が広島に住んでいる頃は・・。
そこまでもみじ饅頭に心惹かれることって、なかったんです。
あったら食べる、そういう存在でした。

だけど今は、見ただけで「お!」とテンション上がる。
離れてこそ分かる魅力、懐かしさってやっぱりあるんですね。

カープ坊やのイラスト入り「カープcarpもみじ饅頭 広島」、香月堂。
幼い頃からずっと見続けて来た、カープ坊や。
そのイラストが入ったもみじ饅頭。
可愛くて気持ちが和み、お土産にも良いなぁと思いました。

 

 

IMG_5511 (484x323)「もみじ饅頭」というだけで、”広島”のイメージは十分あると思うのですが、これに「カープ坊や」が加わることの最強感といったら・・どんだけ広島を強調するんだ、と。これほど”広島行ってきましたお土産”に適しているものはないくらいですよね^^。特別野球好きという訳じゃないんですが、カープ坊やには愛着があるので、今回これを発見してとても嬉しかったです。。
~ある日のつぶやき~
昔からキャラクターものに弱い。パッケージに好きなキャラの描かれている食べ物は、どんなに「他のと中身は一緒だよ」とまわりから言われても(実際、一緒なのだが)、自分にとっては違うものだと、小さな頃ずっと思っていた。無造作に食べるのではなく、幼いながら自分なりに大切に味わって食べていた。好きなキャラの姿は見るだけで心を明るくしてくれる。元気が出てくる。成分などを見て怪しいと感じるものは避けるが、キャラものなんて他のと中身は一緒などと無粋なことを言わず、好きなキャラが微笑んでいるパッケージを愛でる気持ちも大切にしたい。見て可愛く、楽しい気分になれるものの存在に助けられることも、多々あるから。。