玄米粉入り「ベーグル」

IMG_5820 (323x484)

〇月△日 ~久々にベーグルを作りたくなった日~

 

まだ関東にいた頃、日々せっせとパンを作っていた。
私は基本三食ともごはんなので、夫の朝食用として。

天然酵母、国産小麦と玄米粉などを使用し・・。
ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて。
手ごねで作り、焼きあがったらひとつずつ冷凍保存。

数年間ずっと続けてきたパン作りだが・・。
東日本大震災で計画停電が実施されることになり、無期限休業。

電気が制限されるという現実がきっかけではあったものの。
作ろうという気持ちが、心からふーっとなくなってしまったのだ。

以来、パン作りのスイッチはオフになったまま。
ごくたまに作ることはあっても継続はせず、今に至っていた。が。

最近またパンを作りたくなってきた。
お米大好きな私らしく、やはり「米粉」が入ったもの。
あとは以前と同じく、出来る限り安心安全な国産の材料を使って。

夫や身内からのリクエスト等々、きっかけはある。それプラス。
パンを作って、私のまわりの大切な人々に食べてほしい。
・・という気持ちがわいてきた。
心にまた、小さいながらも温かい灯りがともったよう。

さ、こういう時は迷わず行動あるのみ。
小さな火、灯りに小枝をくべるように・・。
忘れていた感覚を思い出すためにも、 早速パン作りを再開しよう。

天然酵母はおこすのに時間がかかるので、手始めはイーストで。
国産の米粉、玄米粉、強力粉。
ナッツやドライフルーツは外国産だけど質と味の良いもの。

材料を揃えるところからわくわく。
久々だから・・あれだ。手軽に作れるベーグルにしよう!

今回は、玄米粉と強力粉を混ぜることにした。
おいしくなぁれ。願いを手にこめ、ひたすら生地をこねる。

生地に体温が伝わっていく・・。
きめ細かくなるまでこねたらOK。
ほんのり人肌で、しっとりしていて。
パン生地ってなんだか可愛いのだ。

ひまわりの種とドライフィグを生地に入れて成型。発酵。
一度茹でてから、焼きあげる。完成。

どうだろう。ちゃんとできたかな。
ひと口大にちぎって食べてみる・・おいしい!
もちもちした食感、柔らかな甘さ。素直で優しい味がする。
良かった、良かった。どうにかできた。

材料に助けられ、感覚も徐々に取り戻せた気がする。
これからまたちょくちょく作っていこう。

生地に好きな材料を練り込んだり、中に好みの具材を入れたり。
ヘルシーで普通のパンより短時間で出来る、ベーグル。
気軽に作って、朝食に昼食にはたまたおやつに。
ぜひぜひ。

 

 

<玄米粉のベーグル>
パン作り、ハードル高い・・と思っているかた、ベーグルは わりと簡単
に作れますよ~。細かい作り方は、色んなところ
で紹介されているので、
それを参考にしてください^^。
発酵の時間が短く、ケトリング(茹でる)工程があるのが 面白いところ。
私は茹でるときにモルトやモラセス(糖分)は 入れず、お湯のみでその
まま茹でて焼いてます。
砂糖でも代用 できますが、お湯に対して結構な
量がいるなぁと思ったのと、 お湯のみでも焼き色はつくので問題ないと
判断し、以来この作り方です。つや感が欲しい、本格的な見た目が良いと
いうかたは、入れた方がいいかも。
ベーグルの材料をざっくりいうと、強力粉・イースト・塩・砂糖・水です。
卵や、牛乳などの乳製品を 使わないので、あっさりヘルシー。女性に人気
というイメージ でしたが、最近は男女問わず好まれてるような・・。私、
ベーグル作りが色々なパンを作るきっかけになったんです。あなたもぜひ^^。