夏の味・・「とうもろこし・大葉・もやしの甘酢和え」

○月△日 ~とっても暑い日~

暑い~暑すぎる・・。

今日は朝から予定が立て込んでいた。

やっと落ち着いたので、でかけましょうか。

西日が強く差す中、カゴを持って帽子をかぶり、いざスーパーへ。

つやつやで今にも弾けそうな元気の良いとうもろこしが、安い!

夏はやっぱりとうもろこし。まずこれね。

あ、大葉もたっぷり入ってこの値段ならお得。

そういえば、冷蔵庫にもやしがあった。あれ使わないと傷むわ・・。

考え考え、スーパーであれこれ買って帰宅。

まず副菜を作る。

今日買って来たとうもろこしと大葉。冷蔵庫のもやしを使って・・。

甘酢和えにしようっと。

暑い時期は、甘酢和えの登場回数が多くなるんだなぁ。今回もそう。

すっぱい酢の物は余り食べない夫。

ちょっと甘めの甘酢和えにすると食べてくれるし・・決まり!

とうもろこしは軽く茹で、余熱で蒸らすため、ざるの中にしばらく放置。

大葉は洗って細かく刻む。もやしも茹でておく。

粗熱のとれたとうもろこしの実を、芯からはずす。

もやしは絞って水気を切り、刻んだ大葉も合わせる。

作っておいた甘酢をかけたら出来上がりー。

夕飯まで、冷蔵庫で冷やしておこうっと。

色合いも、とうもろこしの黄色でパっと明るくなって、夏!という感じ。

いつもは晩酌しない夫。

今日は珍しくチューハイを飲むそうな。ええやん~。

甘酢和えがいいアテにもなっている様子。良かった。

夏の味・・「とうもろこし・大葉・もやしの甘酢和え」。

ぷちぷちした食感と、さっぱりした味わいが夏らしい副菜です。

今夜の食卓にどうですか。

*とうもろこし・大葉・もやしの甘酢和え*

晩御飯は副菜から作り始めることが多いですね~。

味をなじませるメインの場合、先に仕込むこともありますし、

メニューや手順によって同時進行もありですが・・。

普段の我が家の食事を用意する場合は大体、綿密に計画し

しっかり考えて作り始める・・というより、なんとなく適当~に

すすめています^^。

夏は、このような、ちょっと冷やすとおいしい副菜をあらかじめ

作っておいたら、後がわりとラク。

もやしから水分が出やすいので、お弁当には不向きかも

しれません・・。が、あっさりして食べやすいので、夏バテ気味

でも食が進むきっかけになる副菜なんじゃないかと思います。

簡単なのでぜひ。。