つるっと歯切れよく・・独特の食感「こんにゃくそば」、麺匠さかい@山形

ちょっと珍しい、そしておいしいそばを食べました。

食感が独特なんです。

つるっとしていて、ほんの少しもちっと感もあり。

なにより、歯切れが良いんですね。

さっぱりしているのも気に入っています。

山形の麺匠さかい「こんにゃくそば」。

山形名物である、こんにゃくとそばが一緒になった商品です。

お店で見かけて、どんな味なんだろう~と興味津々。早速購入。

暑い時期の昼ごはんは、我が家も麺類が多いです。

休日のお昼、食べてみることにしました。

見た目は、普通のそばと変わりませんね。

茹であがったのがトップの写真。透明感があります。

麺つゆと薬味を用意して・・ではいただきます。

おー、これは面白い。

そばの香りは余り感じませんが、歯ごたえに特徴があります。

つるつる、もちっとしていて、非常に切れが良い。

そば、というより、オリジナルの麺類に近い感じ。

あっさりしています。おいしい~。

つるっと歯切れよく・・独特の食感「こんにゃくそば」、麺匠さかい。

食感が楽しく、すっきりとおいしいそば。はまりそうです。

ありがとうございます。

たまたまお店で見かけて購入したのですが、「こんにゃくそば」という文字がはっきり大きく書かれてあり、心に響きました。どちらも好物だったというのもありますが、山形が産地だということ=こんにゃくとそばといえば、山形の名物、きっときっとおいしいに違いないと思ったからです。そして予想は大当たり。さっぱりした味わいに独特の食感。こんにゃく好きなら気に入る味なんじゃないかなー。うちで食べる麺類のレパートリーに加えたい一品です。。

~ある日のつぶやき~

低血圧の私。夫より早めに起きる、同時に起きるを経て、今は時間差で起きる=私の方が遅く起きる(笑)という、お互いにとってベストな状態。寝つきが異常なほど良く、短い睡眠時間でも大丈夫な夫に対し、寝つきが余り良くなく、ある程度睡眠時間を確保しないと次の日ふらふら・・という私とは、対照的だ。現在夫が朝早く出勤していくということもあり、これで落ち着いている。先日のこと。夫が音もなく起き出したことに、気配で気づいた。いつもなら、目覚まし替わりの携帯アラームが鳴り響くのに・・どうしたんだろ。だけど私も夢うつつだったので、そのまま数十分経過。で、どうにか起き上がり、時計をみたら・・!!キッチンにいる夫に「ねーねー、まだ○時なんだけど、今日は早出とか?」と訊いてみた。だって、その時点でいつも起きる時間の30分前。夫が起きた時間はいつもより1時間以上早かったはず。数秒間の沈黙の後、「起きる時間間違えた・・」と夫。すぐ二度寝すればあともう少し眠れるよ、と話したが、「いや、このまま起きとく」との答え。寝過ごしたと勘違いし、ひたすら素早く用意していたようだ。私なら、遅刻はないけど、1時間以上も早く起きたなんてこと、まずないし、あと5分でも横になって寝ていたい。早く起きすぎたら、なんつう勿体ない事!と思う。だけど夫は、そんなに衝撃を受けた訳でもない様子。睡眠時間って誰にとっても大事なものだが、その重みや貴重感って人によって違うのかも。夫は昼休憩のうちの数十分で、寝不足を回復できたらしい。寝つきが良い、眠りが深いってほんと、すごく得だし、その資質は財産だと思う。。