幻?人気のふんわりマフィン・・「いちご」&「バナナサワークリーム」、akkord(アコルト)

バターの薫り・・優しい味。

とびきりおいしい焼き菓子を頂いてきました。

空間も時間も景色も味わって・・。

至福のひととき。

満足、満足、です。

焼き菓子のお店「akkord(アコルト)」。

緑地公園駅から徒歩数分。

服部緑地にほど近い、マンション5階の一室です。

先月のとある休日の昼下がり、夫と2人で訪問しました。

エレベーターはありません。が。
階段を上がっていくと強くなる、焼き菓子の香り。

これ、ものすごく食欲が刺激され(笑)期待感がアップしますね。

もうすぐ焼き上がり、という時の嬉しい香りのご褒美です。

(*ちなみにこのマンション、お店が入っているだけでなく、

一般の住居でもあるので←こちらの方が多いとのこと、

階段を昇降する際は、お静かに・・。。)

トントンとのぼって、さぁ、着いた。

ドアを開けると・・。

白壁に木を多用したナチュラルな雰囲気の店内。

女性のオーナーさんがお一人で、全ての作業をされてます。

イートインスペースは店内のカウンター二席。

満席か・・と思いきや。

服部緑地の青々した木々が目の前に広がるベランダ席もあるそう。

ぜひぜひ、と言ってベランダへ。

あ、今日はマフィンまだあるー。良かった良かった。

~~~~~

こちらの焼き菓子はとても人気があり、まとめ買いの方も多いとか。

焼き菓子の予約ができる、というのは、初めて伺った時に知りました。

その時は、買えずに帰るはめになるかとドキドキ・・。

焼き上がりのおいしそうなマフィン達を目にし、喜んだのもつかの間。

そのほとんどが予約のものだったんです。ショーック。

あぁ、眼前の光景は幻なのか・・。

とがっかりしかけた所、予約分を取り分けてもまだ二つある、とのこと。

セーフ。

それがとてもおいしかった!ので、再訪問と相成った訳です。

~~~~~

マフィンと飲み物を頂くことにしました。

夫は「バナナサワークリーム」とコーヒー。

私は、以前残念ながら予約分で食べられなかった「いちご」。

飲み物は「ソレイユ(ベルガモットの香りのルイボスティ)」。

青空の下、爽やかな風が吹き渡るベランダ席でぼーっとしていたら。

マフィンと飲み物の登場。

じゃじゃん。

目の前は、甲子園球場の約33倍という広大な敷地の服部緑地。

akkordさんの飲み物は、テイクアウトも出来るそう。

マフィンと飲み物を手にぶらっと公園へ、というのもいいですね。

さてさて。

では、いただきます。

ふんわり、ふっかりふくらんだマフィンの帽子部分。

ほこっとひと口齧ったら・・。

甘酸っぱいいちごの風味が口に広がりました。

中にも、ほら。いちごがありました。おいしい~。

夫の「バナナサワークリーム」は、表面にバナナとくるみ。

中にもバナナ、そしてサワークリームが入っています。

バナナの甘みとサワークリームのさっぱりミルキーな味わい。

こちらもおいしい。

・・となぜ分かるかといったら。

初訪問時に食べたのがこれだから。笑

どうだ、という強く主張してくる感じではなく。

優しい味わいです。しみじみ染み入るようなおいしさ。

控えめでコクのある甘み、粉の風味・・。

食べたらほっとするような、淡く上品な味。

でも、ちゃんと心に残るおいしさのしるしがある焼き菓子。

そんな印象を抱きました。

後で知ったのですが・・。

材料は国産やオーガニックのものを使っているそう。

体に優しい材料は、有難くて嬉しいです。

ベランダから出てる黄色い旗。

これは、akkordさんが「今日openしています」という目印。

お休みが不定期で、営業時間の変更もたまにあるので・・。

サイトなどで確認するほか。

open日が書いてあるミニカレンダーをお店で貰っておくといいかも。

近くを通りかかって、この黄色い旗を見て5階へというのもありですね。

幻?人気のふんわりマフィン・・「いちご」&「バナナサワークリーム」、

akkord(アコルト)。

予約だけでなく、お店に来た人が「今ある分ぜんぶ」といって買っていく。

そんな噂を聞いてやってきた、小さな焼き菓子のお店。

びっくりが深い納得に変わる、おいしい出会いでした。

ありがとうございます。

もうねーこちらのお店がほんと好きで。自分だけの隠れ家にしたい・・といっても既に、リピーター多数の大人気店なんですけどね^^平日も休日も、open日はひっきりなしにお客さんが来られています。って、そう。今回記事にした日以外にも、繰り返し5階まで階段のぼってます、私。それが全く苦にならず、わくわくするってんだから・・おいしいものの魅力ってすごい。akkordさん記事、続きます。。

~ある日のつぶやき~

誰かに作って貰ったものって、どうしてこんなにおいしいのか。お店の方の作られたもの、友人や家族の手作り、どれもこれも、みーんなおいしい。それはきっと食べ物の中に、その人の愛情、魂のかけらが入っているから。想い、愛を食べ物から受け取ったとき、人は笑顔になり、おいしいと感じるのだろう。今日も作る。そして時には、作って貰ったものを食べる。食べたらそこには何も残らない。だけど確実に心身の栄養になって、積み重なっていく。おいしい記憶が増えるのは、幸せなことである。。