半熟の温泉たまごがとろーり・・。
贅沢な親子丼を満喫しました。
鶏っていろんな旨みがあるんだなーと改めて実感しました。
リニューアルしたルクアの地下二階。
「バルチカ」という名称で、いろんな飲食店が集まっています。
地下鉄「御堂筋線」のほう、一番東側にあるお店がこちら。
「宮崎酒場 ゑびす」。
先日ブログ記事にもした「宮崎料理 万作」さんの新業態なんだそう。
全国初登場だとか。へぇ~。
調理場をぐるりと囲むカウンター席のほか、テーブル席がいくつか。
結構大人数入ることができるキャパで、わいわい賑わっています。
この日は夫とランチを食べにきました。
夫は「照焼きチキン丼」、私は「贅沢親子丼」を注文。
しばらく待って・・登場です。
手前が私の贅沢親子丼、奥が夫の照焼きチキン丼です。
サラダと漬物、赤出汁がついてきました。
わぉー。では、いただきます。
弾力のある鶏肉。
噛みしめると肉汁と一緒に旨みが広がります。
たまごもよくからんで・・おいしい。
親子丼に数個ついてきた、もも焼き。
黒っぽい感じで丼の奥に写っていますね。
炭火焼なんだと思いますが、これ、うまさがハンパない。
すごくおいしくて、親子丼の味に変化もついてる・・。
いいね、いいねー。
こういうちょっとしたもので満足感ってぐんっと上がるんだなぁ。
量的にいうと、女性にはちょうどいいけど男性はどうか。
「ちょっと少な目だけど、旨みが濃くておいしいから、満足したよ。」
と、夫が言っていました。うんうん、分かる。
これと反対に、味気ないものを食べると・・。
たくさん食べてもなんだかおなかがスカスカするもんね。
半熟たまごがとろーり・・「贅沢親子丼」、宮崎酒場 ゑびす@バルチカ。
ランチメニューは6種類。気分によって選べますね。
賑やかな空間で、おいしいランチを楽しむ・・。良い!
また来ようと思います。
ありがとうございます。
グランフロント南館の「宮崎料理 万作」で食べた鶏ラーメンとたまごご飯がすごくおいしかったので、ここもきっと・・と思ったら、やはりやはり。はずさないですねー。ちょっと席間が狭めなのが残念ですが、賑やかなのにとても落ち着くという、理想的な雰囲気。気軽においしい鶏料理が楽しめて、お酒もあって・・がっつりご飯もちょいと一杯もできる、良い感じに利用できそうなお店です。。
~ある日のつぶやき~
はぅ~まただよ・・夫の傘である。夫の傘は今まで何代も入れ替わっている。前回は台風後の強い風で反対へ折れ曲がり、ボロボロになった傘を持って、ぬれねずみになった夫ご帰宅の図。大抵は夫の不注意により、こわれての代替わりだったのだが今回は・・勤務先で何者かに持ち去られた模様。持つところや骨もしっかりした、ネイビーのお洒落な傘がセールで少しお買い得になっていたので、喜び勇んで購入し「これならすぐ壊れないはず。大事に使ってねー」と夫に渡してまだそんなにたっていないものだ。幸い折り畳み傘があったので、それを使用して帰宅した夫へ「あれ、高かったのにー(元値が立派で、買った価格もそこそこ)」、「共用スペースに無造作にほいっと置いてたんでしょー」など色々言った私。だが一番ショックを受けているのは夫本人のようで、しばらく悲しげにしていた。たかが傘、されど傘。たとえビニール傘でも、持ち去られた時のショックや言いようのないもやもやは変わらない。金額の多寡ではなく、自分の傘が忽然と消えたときというのは本当に寂しく、心がすさむものである。きっと間違えて持って帰ってしまったんだよ、と思うにはちょいと無理のあるシチュエーションの場合、その傾向はさらに強まる。回る因果、お裁きは天に任せて、厄落とししたとでも思ってすごすしかない。さーて、夫の新しい傘、また探さなくちゃねー。。