ひと口サイズ・・可愛くておいしい「マドレーヌ」、akkord(アコルト)@Green Excel

ころころん・・。

ちっちゃな可愛いシェル型のマドレーヌ。

しっとりしていて、おいしかったです。

緑地公園駅から徒歩数分。

マンション5階の一室にある焼き菓子のお店「akkord(アコルト)」。

階段のみなので、てくてくのぼっていきます。

でもね、それが苦にならないんですよ。

だってこの先には、とってもおいしい焼き菓子が待っているから。

先月、桜の花も終わった頃・・の休日。

夫を誘ってこちらにやって来ました。

マフィン、シフォンケーキ、タルト、マドレーヌ・・。

こちらの焼き菓子、ほんと人気なんです。

ショーケースはほぼ空に近い状態。

このショーケースにぎっしり焼き菓子が並んだ所を見てみたい。

優しい笑顔と和やかな雰囲気が素敵な女性オーナーさん。

全てお一人で作業されていて、ずっと焼き菓子を作り続けておられます。

ではなぜケースがほとんど空っぽなのか?

きっと、並べる前に飛ぶように売れてしまっている。

もしくは、並べてもすぐ売れて、焼き菓子の滞在時間が短い。

・・というのが本当のところかと。

気持ち良いベランダ席でマフィンと飲み物を頂いていくことに。

マフィンを選び終わった私の目に飛び込んできたのが・・。

ちっちゃなマドレーヌでした。

撮影させて貰った後、この上の棚のマフィンも嫁いで行き・・。

ほんとに空っぽになりました。

マドレーヌは、マフィンを食べた後で頂くことにして席へ。

ベランダ席からの眺め。

まずお水を出して頂いて、マフィン等の登場を待ちます。

眼下に広がるのは、広大な敷地の服部緑地。

緑の木々が目にまぶしいです。

あったかいマフィンをおいしい、おいしいといって完食した後。

いよいよこちら。

マドレーヌをいただきます。

しっとりしていて、ほっくりした食感。

ちょうど良い甘さで、おいしい~。

可愛いサイズだから、ひと口でぱくっと食べられます。

(って、これならひと口で2~3個いけそう。いきませんけど。笑)

袋にあった原材料名をみると・・。

国産はちみつ、とあります。

なるほどー、それでこのしっとりさ加減が出てるのか・・。

ノンアルミニウムベーキングパウダーが使用されているのも良いなぁ。

ひと口サイズ・・可愛くておいしい「マドレーヌ」、akkord(アコルト)@Green Excel。

素敵なオーナーさん、とってもおいしい焼き菓子、居心地の良い空間。

こんなに良い条件揃ってたら、みーんな通いたくなるに決まってる。

私もその一人。また来ようっと。

ありがとうございます。

ベランダの鉢植え達。いいでしょ。5階にある「akkord(アコルト)」の店内は、とっても居心地と見晴らしが良く、のんびりできる空間です。「akkord」も入っている緑地公園駅から徒歩すぐのマンション「Green Excel グリーンエクセル 」。ここがほんとにすごい!一度行ったら長時間滞在確実、時間とっとかないと後悔するよ、の嬉しいキケン地帯です。笑 1階から5階まで、魅力的なショップがいろいろ入っていて、「akkord」を教えてくださったのも、一階にある器と雑貨のお店「ミズタマ舎」のオーナーさん。素敵なオーナーさんご夫妻、伺う度にセンスあるセレクトで心をがしっとわしづかみにされ、入店したら最後、手ぶらでは出たくなくなるぞよ~と、いつも自分に言い聞かせて行ってます^^。神保町の古書店がときめきスポットだった私にとって嬉しい本屋さん「black bird books」は3階にあり、こちらは週末(金曜15~19、土日10~18)のみのオープン。店内のグリーンも良いんです。1階にあるフリースペース「float」さんは”空間を運営してい”る、ということで、様々な表現の場となり、楽しいイベントもよく開催されています。あ、そうそう。こちらのマンションは一般の住居でもあるので、階段を昇り降りするときは、お静かに・・。どのお店も、こじんまりしたスペースながら雰囲気良く、濃密なわくわくがぎゅっと詰まった空間。おすすめです。。

~ある日のつぶやき~

人の縁や物事の始まり・つながりは、人智を超えている。出会い、するするとつながり、どんどん事が進んでいく、動いていく。器のふちまでたまっていた、善なるもの。それがほんの一滴、素晴らしいものが加わることであふれ出し、混ざり、広がっていく。予想外に嬉しく、幸せな展開は、今までずっと密かに準備されていた。それが表出しただけなのだ。誰知らずとも、こつこつ続ける。努力を積み重ねる。その先にはきっと、何かが待っている。あふれ出すその時まで、自分を信じて、楽しく頑張っていこう。。