「いちじくとクルミのパイ」&「紅玉のパイ」、ツマガリ甲陽園本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パイふたつ。

これは、先日行った「ツマガリ 甲陽園本店」で購入したもの。

お店二階にある喫茶店「カブトヤマ」にて。

生ケーキ(本店のみの販売)は、夫と二つずつ平らげてきました。

でも何か他にも味わいたい、と話し・・。

賞味期限三日というパイ各種に狙いを定めました。

芋を使ったものもあって、気になったのですが。

あれこれ悩んでこのふたつをチョイス。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、「紅玉のパイ」。

りんごの紅玉をふんだんに使った重量感ある一品。

見てください、この断面。

これこれ、こういうのがいいんですよね~。

甘く煮られた紅玉、少しだけ残る酸味が良いアクセント。

間違いなし。文句無しにおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

で、こちらは季節商品の「いちじくとクルミのパイ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割ってみると、こんな感じ。

甘く柔らかな丸ごと一個のいちじく。その中に・・。

クルミとフランボワーズのジャムが入っています。

甘酸っぱく、ほくほくした食感。

外側のぱりっとしたパイ生地とのバランスが良い!

あーこれも本当においしい。

ツマガリの生ケーキ、パイ類・・。

焼き菓子同様、すごくおいしくて、何度でも食べたくなる味です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 焼き菓子なら、梅田や神戸の大丸で購入できるのですが、生ケーキやこれらのパイは本店にしかない・・と知り、いつか必ず本店に行こう!と夫と話していました。ようやく念願叶い、二人で訪問した際の自宅用お土産として購入したのが、今回のパイふたつ。夫はミルフィーユなど、パイ生地のものが好物ですが、私はそれほどでも・・という感じ。だけどツマガリのパイならいける!と思いました。さくさくしていて、コクがありながら濃すぎない味、というのが良いんです。あーまたぜひ本店に再訪したいなぁ。。

~ある日のつぶやき~

いちじく・・毎日食べている。ドライになったものを常備しておいて、朝食やちょっと小腹が空いた時などに、ぱくっと食べている。のだが、いちじくを使ったお菓子やパンを見ると、素通りできない。好きというのはこういうもんか、と自分でも呆れるやら感心するやら。そしていつ食べても、あぁおいしいな~と感じる。飽きない。幸いにして、体に良いものなので、沢山食べても気がもめる事もない。大好物は何か、というのを訊くのが面白い。趣味嗜好というだけにとどまらず、どんな人かという事も垣間見る事ができるから。。