生ケーキは本店限定・・「いちごのタルト」ほか、ツマガリ甲陽園本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

質の良いフレッシュないちごがたっぷり。

滴るようなジューシーさ。

「いちごのタルト」ほか、おいしいケーキを食べてきました。

~~~~~

西宮の甲陽園駅。

夫と二人、この日初めて降り立ちました。

梅田の大丸に入っている「ツマガリ」で出会った、焼き菓子の数々。

これらがほんとおいしくて、段々と募ってきたのが生ケーキへの思い。

ずっと二人で話していたんです。

生ケーキは本店にしかないから、いつか必ず行こう!と。

そう、甲陽園にやってきたのは「ツマガリ」の本店に伺うため。

生ケーキは出来るだけ、イートインで食べるべし・・。

が信条の我が家。(綺麗に持ち帰るのが苦手だから。笑)

お店の二階にあるという喫茶店へ向かいます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

珈琲専門店「カブトヤマ」。

こちらでは、ツマガリの生ケーキ類と一緒に・・。

「御影ダンケ」のコーヒーも味わえるそう。

名高いバターコーヒーの味は、夫に確認して貰いましょう。

喫茶店へ行く前に、まずは一階(半地下)のツマガリ 甲陽園本店へ。

ショーケースを見て、どれを上で頂くか、渡された紙に記入して渡します。

どきどき。席に着いて飲み物の注文をすませ、しばし待つ・・。

と、まず飲み物がやってきました。

なんて良い香り!

夫のコーヒーから、なんともかぐわしい香りがする・・。

焙煎してからバターを染みこませたという豆。

これを淹れるとこんな香りがするんだー。

香りだけでもおいしいです。

夫は満足そうにひと口、またひと口と楽しんでいます。

あ、ケーキもすぐ運ばれてきましたよ。

トップの写真は、私がチョイスしたもの。

「いちごのタルト」とクッキーシューの「カブトヤマ」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そして夫が選んだのは・・名前を失念してしまったー。

チョコのケーキです。一見にしかず、ということで写真をどうぞ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫のもう一品。

店名を冠した「ツマガリ」です。

パイ生地とスポンジで、生クリームとイチゴをサンドしてあります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは私の「カブトヤマ」。

クッキーシューのシュー皮が、パリサク!
薄く、パリパリサクサクしているんです。

中に入っているのは、カスタードと生クリームを混ぜたもの。

といっても、カスタードの風味が勝っています。嬉しい!

カスタード好きなので。

~~~~~

ツマガリの生ケーキ類は、とてもお得感がある。

そしてどれも本当においしい!というのが、食べてみての感想。

値段は通常のケーキと同じくらいです、が。

なぜお得だと感じるのか。それは・・大きさ。

ちまちましておらず、大きくて存在感があるんです。

だけど、味は素直で素材も生かされていて、隅々までおいしい!

最初の一口から最後の一口まで飽きないし、満足感が続きます。

「あー、これが大丸でも食べられたらいいのにねー」と夫。同感。

生ケーキは本店限定・・「いちごのタルト」ほか、二人で堪能しました。

食べ終わってすぐ。

「次来たら何食べたい?私はねー・・」と話し出す私に、ふき出す夫。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness やっと行ってくることが出来ました~ツマガリ甲陽園本店。週末ということで、ゆるやかな行列になっていましたが、一分と待たずに入店出来ました。入り口では「ご試食どうぞー」とクッキーを渡してくださる。至れり尽くせりです。ショーケースの中は生ケーキが種類・数とも豊富にスタンバイ。上にはパイ類、壁の棚には焼き菓子・・とこじんまりした店内にぎっしりとツマガリの商品が並んでいました。目移りすること甚だしい!(笑)あれもこれも食べたいけれど、一度には無理なので、今回は二人で4つ。後はお土産を購入して本店をあとにしました。。

~ある日のつぶやき~

体調は日々変化している。アラサーで、アラフォーで・・それぞれギアチェンジがある。上向きならいいんだけど、加齢と共に下降気味へギアがシフト・・。でもでも。その都度考え、出来る対策を無理なくやっていけばいい、と思っている。今までこうだったのに・・と嘆くのは短く一瞬にしておいて、そういうこともあらぁな、と良い意味で開き直って認める。そっからだ。前置きが長くなったが、アラサーすぎに「げげ!」と思ったのは、ほうれい線。イラストでもこれを書き加えたらあら不思議、あっというまに老けて見えるという代物だ。こ、こんなに目立ったっけ・・とショックを受け、早速始めたのが顔のマッサージ。ほうれい線が今後全くなくなることはないだろうし、不自然だ。なので目立つのがなるべくゆるやかになりますよーに、と願いつつ、出来ることをする。今まではどかんと食べてもすぐ元に戻ってたのに、というのだって、今は違う、のだから仕方ない。食べる量を調節するか、その分動くかしかない。変化におたおたせず、お金をかけずにできる事をすぐやる!というのを心掛けようと思う。。