春だから・・「豆ご飯」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今月初め、春といえば・・の「豆ご飯」を作りました。

炊き込みご飯や混ぜご飯も好きですが・・。

豆ご飯はなんだかワクワクする。

薄味にしたので、豆の甘味が引き立って。

ほくっとした食感も良い!あー、おいしかった。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

和歌山の「紀州うすい」という、うすいえんどうを1パック購入。

さやがぷりっとしていて、新鮮です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店のおばちゃんは・・。

少々色が悪くなるけど、米と一緒に炊いたら手軽でおいしいよー。

と教えてくれたんです。が。

やっぱり色鮮やかな豆にしたい、と思って。

豆は別で茹でました。

これは、さやから取り出して水に入れたところ。

数分茹でたら、そのまま冷まして・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、豆のできあがりー。

つやつやぷるぷる、です。

このままでつまみ食い・・あぁほんとにおいしい。

ほんのちょっとのほろ苦さが「春!」なんですよね~。

炊きあがったご飯に混ぜたら、豆ご飯の完成。

春だから・・「豆ご飯」。

季節の味をその時々でこまめに味わっていきたいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 旬のものってやっぱりいいですね。安価でとびきりおいしくて。多めに作ったので、残りはこうしておむすびに・・。夫も豆ご飯はいつも以上に沢山食べてくれてました。豆ご飯って、豆が苦手という人以外はみーんな好きなんじゃないかと思います。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃からおむすびが好き。ごはん茶碗に入れたら、そんなに量が食べられなくても、おむすびなら二個、三個いける・・ってのはザラだ。母のおむすびは俵型が多かった。二口で完食できるくらいのサイズ。私は三角が定番。でも私のおむすびってなんだか丸まっちぃ感じになる。きちんとして綺麗な三角形じゃなくて、どこかぽわーんとしているというか。おむすびにも人柄って出るのかな。。