マクロビランチ「玄米ちらし寿司」、ヨガキッチン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

品川てづくり市ではお弁当も買いました。写真の「玄米ちらし寿司」です。これは「ヨガキッチン 」というオーガニック素材を使って作ったマクロビ料理とスイーツのお店のもの。マクロビというと、ヘルシーにするため代用品を使っている・・というイメージが強い方もおられるかと思いますが、最近は見た目も味も素晴らしいお料理が多く、私に関して言えば、我慢しているという感覚は皆無です。こちらの玄米ちらし寿司も本当においしくて、大満足の味でした。優しくて体にすぅ~っと染み渡るような味付けは、素材の持つ自然な味を生かすもので、調味料もそれらを引き立てるのにちょうど良い量。濃すぎず薄すぎずの絶妙バランス。素朴であり、洗練されている・・そう感じました。こんな料理を作れるようになりたいな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この他、車麩に衣をつけて揚げたカツをはさんだおっきなハンバーガーもありました。右の写真はこちらで購入した「どらやき」。生地には可愛いうさぎの耳と目の焼印がおされ、ふっくりふんわりふくらんでいます。中のあんこはてんさい糖とデーツで甘みをつけてあるそうで、通常の砂糖は一切使われていません。でもこれまた十分に甘く、おいしいどらやきで、言われなければマクロビとは気づかないでしょう。体に良くてもおいしくなかったら、頂くのに我慢や忍耐というものが必要になってしまいます。ヘルシーでおいしいもの・・そういう一石二鳥の心身ともに喜べる料理やスイーツにこれからもどんどん出会いたいです。。

~ある日の私(番外編)~

母方の祖母の話をもうひとつ。母のお腹に私がいた時の話。もうすぐうまれる、と病院に入院した母。手伝いに駆けつけた祖母が、必要な物を商店街のいくつかのお店に買いに出かけ、戻ってきたら包みがひとつしかない・・。なぜ?祖母はA店→B店→C店で買い物をして病院に帰ってきたのだが、A店のものをB店に置き忘れ、B店のものをC店に・・そしてC店で買ったものだけを持って帰ってきたのだった( ゚ ▽ ゚ ;)!おっちょこちょいは代々受け継がれるのか・・。